見出し画像

リピーターを呼ぶカフェにある秘密

noteを書くのがとっても楽しくなってきました。
頭の中にある事を文章として記して、どこかの知らない優しい誰かが読んでくれて「スキ」を押してくださるって、めちゃめちゃ優しい世界じゃないですか。本当に嬉しいしその方の人生の中の大切なほんの少しの時間を使って見てくれはる事に
幸せやな。って思います。

さて本題です。私は「お洒落やな」とか「美味しそう!」と思うお店をネットで見つけて行くんですが、実際行ってみて「うん、まぁ次はいいかな」というお店と「あぁ、また行きたいな」というお店があります。その違いをお客さん目線で語りたいと思います。

結論から言うと、真心があってお客さんがそれを体感できるかどうかだと考えます。

インスタ映えするお洒落な2店のカフェ。
どちらも人気店で非常に忙しそうです。
私は当時妊娠中だったのでデカフェのカフェラテが飲みたかったんです。


1店舗目に入店。カウンターで注文します。
「デカフェのカフェラテは、おいてませんか?」と聞くと、
「おいてませんか?」くらいのタイミングで怒り気味に店員さんは「おいてませんねー」と返答されました。
結局、なんだか気持ちも落ち着かないまま普通のカフェラテを飲み帰りました。

2店舗目に入店。同じくカウンターで注文します。
チェーン店じゃない限りデカフェは置いてないかなと思い、「アイスカフェラテお願いします。」と伝えると、「デカフェも出来ますよ」と店員さんが返答して下さいました。
私の少し大きくなったお腹とマタニティーマークを見て機転を利かせて下さったのです!
その一言にすごく感動して嬉しかったのを覚えています。
ニューヨークチーズケーキも注文し席に着きます。
テーブルに並んだアイスカフェラテとニューヨークチーズケーキ。一口飲んで、一口食べて。とっても美味しくって。
コロナ禍で妊婦、思うように外出も出来ず友達とも会えずだった私にとって幸せなヒトトキになりました。

そして産後落ち着いた頃、またそのお店を訪れました。
今回はテイクアウトします。カウンターで前回と同じ店員さん。「赤ちゃん産まれたんですね😊可愛いですね。」ってさり気なく声をかけて下さいました。私はまた嬉しくなりました。

すごいですよね。味は美味しいし間違いないしちょっとした会話がこんなに人の心をあったかくするなんて。

こんなお店、また行きたくなります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?