こむぎ*

VRChat無言勢のような何かです。VRCの中で喋れない分、たまに出力したい欲が出るの…

こむぎ*

VRChat無言勢のような何かです。VRCの中で喋れない分、たまに出力したい欲が出るので何か書いてみようかと思います。 記事の内容で間違いなど有ればTwitterまでお願いします!

記事一覧

VRChat備忘録⑥.5 ワールド固定のやり方(2022.11.22 少し簡単バージョン)

こんにちは、こむぎ* と申します。 VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。 今回は、以前の記事で書いた ワールド固定のやり方について、少し簡単になったやり方が発見…

こむぎ*
1年前
30

VRChat備忘録⑦ アバターに入れたギミックをコントローラーのボタンで操作しよう

*********************** 注意!とお詫び 2/11にこちらの記事を公開しましたが、当初記載していた手順でAnimatorを組むと、自分視点では正常動作し…

こむぎ*
2年前
11

VRChat備忘録⑥ ワールド固定のやり方(おにぎりを軌道に乗せよう)

こんにちは、こむぎ* と申します。 VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。 今回は、以前の記事で書いた Parent Constraint の応用である、ワールド固定のやり方・原理…

こむぎ*
3年前
49

VRChat備忘録⑤ SDK3.0 物の出し入れ(解説編)

こんにちは、こむぎ* と申します。 VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。 前回は、SDK3.0での基本的な物の出し入れについて、手順のみ書きました。 今回は、それぞれ…

こむぎ*
3年前
2

VRChat備忘録④ SDK3.0 物の出し入れ(手順編)

こんにちは、こむぎ* と申します。 VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。 今回は、SDK3.0での基本的な物の出し入れについて簡単にまとめたいと思います。 前回まで…

こむぎ*
3年前
10

VRChat備忘録③ Parent Constraintのススメ番外編(頭につける場合)

こんにちは、こむぎ* と申します。 VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。 前回、Parent Constraintの記事を書かせていただきましたが、大事な事を書き忘れていました…

こむぎ*
3年前
10

VRChat備忘録②.5 Parent Constraint設定方法短縮版

こんにちは、こむぎ* と申します。 VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。 こちらの記事は、VRChat備忘録②で書いたParent Constraint を使ったオブジェクトの持ち替…

こむぎ*
3年前
10

VRChat備忘録② Parent Constraintのススメ

こんにちは、こむぎ* と申します。 VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。 今回は、手に持った武器の持ち替え、帽子を脱いで手に持つ、眼鏡を外して投げる、分身して…

こむぎ*
3年前
64

VRChat備忘録① ご挨拶とアバターいじりのススメ

こんにちは、こむぎ* と申します。 VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。 この記事は、noteを始めた挨拶と、これからこんな事書こうかなーといった内容になります。 …

こむぎ*
3年前
1
VRChat備忘録⑥.5 ワールド固定のやり方(2022.11.22 少し簡単バージョン)

VRChat備忘録⑥.5 ワールド固定のやり方(2022.11.22 少し簡単バージョン)

こんにちは、こむぎ* と申します。
VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。

今回は、以前の記事で書いた ワールド固定のやり方について、少し簡単になったやり方が発見されたようなので更新版の記事となります。
以前のやり方もそのまま使えますし、変わった部分も前回の記事の手順2、4のワールド中心にそびえたつ空オブジェクトを作る部分だけです。
なので、変更部分以外は前回の記事の文章のコピペです。ご

もっとみる
VRChat備忘録⑦ アバターに入れたギミックをコントローラーのボタンで操作しよう

VRChat備忘録⑦ アバターに入れたギミックをコントローラーのボタンで操作しよう

***********************
注意!とお詫び
2/11にこちらの記事を公開しましたが、当初記載していた手順でAnimatorを組むと、自分視点では正常動作しますが操作するタイミングによって他人の視点で同期ズレが起きることが判明しました…
DiscordのVRCUnity勉強会というサーバーの強い方々に教えてもらって、問題解決したので2/19に手順を修正いたしました。
公開当初に見

もっとみる
VRChat備忘録⑥ ワールド固定のやり方(おにぎりを軌道に乗せよう)

VRChat備忘録⑥ ワールド固定のやり方(おにぎりを軌道に乗せよう)

こんにちは、こむぎ* と申します。
VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。

今回は、以前の記事で書いた Parent Constraint の応用である、ワールド固定のやり方・原理について書いてみたいと思います。

以前の記事 ↓

***2022/11/23追記***こちらの記事を書いた後で、より簡単な手順でのワールド固定の方法が発見されました。こちらの記事をベースに新しい手順で説明し

もっとみる
VRChat備忘録⑤ SDK3.0 物の出し入れ(解説編)

VRChat備忘録⑤ SDK3.0 物の出し入れ(解説編)

こんにちは、こむぎ* と申します。
VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。

前回は、SDK3.0での基本的な物の出し入れについて、手順のみ書きました。
今回は、それぞれの工程の意味や、各種ファイルについて等自分に分かる範囲で説明したいと思います。

前回記事はこちら

はじめに
まず、各種ファイル類について紹介、その後前回の手順の意味など書いていきたいと思います。
前回の記事を開いて並行

もっとみる
VRChat備忘録④ SDK3.0 物の出し入れ(手順編)

VRChat備忘録④ SDK3.0 物の出し入れ(手順編)

こんにちは、こむぎ* と申します。
VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。

今回は、SDK3.0での基本的な物の出し入れについて簡単にまとめたいと思います。

前回までの記事と順番逆じゃない?って感じですが、物の出し入れは他に有名な方のサイトなどが沢山有るので不要かと思ってたんです。
が、フレンドさんから、とりあえず同じサイト内でまとめておいた方が良いとの指示をいただいたので、一応書いて

もっとみる
VRChat備忘録③ Parent Constraintのススメ番外編(頭につける場合)

VRChat備忘録③ Parent Constraintのススメ番外編(頭につける場合)

こんにちは、こむぎ* と申します。
VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。

前回、Parent Constraintの記事を書かせていただきましたが、大事な事を書き忘れていました。

トップ画像に帽子を手に持っている画像を貼り、「これもParent Constraintです!」と書きました。

それは嘘ではないんですが、実は前回の記事の手順を参考にしても、帽子・眼鏡などの頭につける物でP

もっとみる

VRChat備忘録②.5 Parent Constraint設定方法短縮版

こんにちは、こむぎ* と申します。
VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。

こちらの記事は、VRChat備忘録②で書いたParent Constraint を使ったオブジェクトの持ち替え(手←→腰とか)の最低限の手順のみ記載した物になります。
やる事は同じです。せっかちな方向け。

元記事は、今何をしているのか、注意点は何か、等なるべく細かく記載したら記事が大きくなりすぎてしまったので…

もっとみる
VRChat備忘録② Parent Constraintのススメ

VRChat備忘録② Parent Constraintのススメ

こんにちは、こむぎ* と申します。
VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。

今回は、手に持った武器の持ち替え、帽子を脱いで手に持つ、眼鏡を外して投げる、分身して踊るなどに役立つConstraintについて書いてみたいと思います。

※と、書いたんですが…実は眼鏡・帽子など頭につける物はこの記事のやり方だけでは足りません。6/13別記事で追記しました。

この記事では、以下の前提で書いてい

もっとみる
VRChat備忘録① ご挨拶とアバターいじりのススメ

VRChat備忘録① ご挨拶とアバターいじりのススメ

こんにちは、こむぎ* と申します。
VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。

この記事は、noteを始めた挨拶と、これからこんな事書こうかなーといった内容になります。
今回は実用的な内容は書きませんので、与太話不要の方は次回以降の記事を読んでやってください。

今後、自分の備忘録も兼ねてVRChat・Unityで覚えた事について書いてみたいと思います。Constraintはいいぞ。

あと

もっとみる