こむぎ*

VRChat無言勢のような何かです。VRCの中で喋れない分、たまに出力したい欲が出るの…

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VRChat無言勢のような何かです。VRCの中で喋れない分、たまに出力したい欲が出るので何か書いてみようかと思います。 記事の内容で間違いなど有ればTwitterまでお願いします!

最近の記事

VRChat備忘録⑥.5 ワールド固定のやり方(2022.11.22 少し簡単バージョン)

こんにちは、こむぎ* と申します。 VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。 今回は、以前の記事で書いた ワールド固定のやり方について、少し簡単になったやり方が発見されたようなので更新版の記事となります。 以前のやり方もそのまま使えますし、変わった部分も前回の記事の手順2、4のワールド中心にそびえたつ空オブジェクトを作る部分だけです。 なので、変更部分以外は前回の記事の文章のコピペです。ご了承ください。 以前の記事 ↓ はじめに今回も、まず最低限の手順を書き、その

    • VRChat備忘録⑦ アバターに入れたギミックをコントローラーのボタンで操作しよう

      *********************** 注意!とお詫び 2/11にこちらの記事を公開しましたが、当初記載していた手順でAnimatorを組むと、自分視点では正常動作しますが操作するタイミングによって他人の視点で同期ズレが起きることが判明しました… DiscordのVRCUnity勉強会というサーバーの強い方々に教えてもらって、問題解決したので2/19に手順を修正いたしました。 公開当初に見てやってみた方が居たらすいませんでした。 VRCUnity勉強会で問題解決に協力

      • VRChat備忘録⑥ ワールド固定のやり方(おにぎりを軌道に乗せよう)

        こんにちは、こむぎ* と申します。 VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。 今回は、以前の記事で書いた Parent Constraint の応用である、ワールド固定のやり方・原理について書いてみたいと思います。 以前の記事 ↓ ***2022/11/23追記***こちらの記事を書いた後で、より簡単な手順でのワールド固定の方法が発見されました。こちらの記事をベースに新しい手順で説明した記事を書きましたので、今後はそちらの方法の方がいいかも知れません。 そちらがう

        • VRChat備忘録⑤ SDK3.0 物の出し入れ(解説編)

          こんにちは、こむぎ* と申します。 VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。 前回は、SDK3.0での基本的な物の出し入れについて、手順のみ書きました。 今回は、それぞれの工程の意味や、各種ファイルについて等自分に分かる範囲で説明したいと思います。 前回記事はこちら はじめに まず、各種ファイル類について紹介、その後前回の手順の意味など書いていきたいと思います。 前回の記事を開いて並行で見ていただけると分かりやすいかも知れません。 また、今回も色々書きすぎて、か

        VRChat備忘録⑥.5 ワールド固定のやり方(2022.11.22 少し簡単バージョン)

        • VRChat備忘録⑦ アバターに入れたギミックをコントローラーのボタンで操作しよう

        • VRChat備忘録⑥ ワールド固定のやり方(おにぎりを軌道に乗せよう)

        • VRChat備忘録⑤ SDK3.0 物の出し入れ(解説編)

          VRChat備忘録④ SDK3.0 物の出し入れ(手順編)

          こんにちは、こむぎ* と申します。 VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。 今回は、SDK3.0での基本的な物の出し入れについて簡単にまとめたいと思います。 前回までの記事と順番逆じゃない?って感じですが、物の出し入れは他に有名な方のサイトなどが沢山有るので不要かと思ってたんです。 が、フレンドさんから、とりあえず同じサイト内でまとめておいた方が良いとの指示をいただいたので、一応書いておきたいと思います。 はじめに今回は初めての人を想定して、一度触らないと説明の

          VRChat備忘録④ SDK3.0 物の出し入れ(手順編)

          VRChat備忘録③ Parent Constraintのススメ番外編(頭につける場合)

          こんにちは、こむぎ* と申します。 VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。 前回、Parent Constraintの記事を書かせていただきましたが、大事な事を書き忘れていました。 トップ画像に帽子を手に持っている画像を貼り、「これもParent Constraintです!」と書きました。 それは嘘ではないんですが、実は前回の記事の手順を参考にしても、帽子・眼鏡などの頭につける物でParent Constraintを使おうとすると不具合が出てしまうのです… P

          VRChat備忘録③ Parent Constraintのススメ番外編(頭につける場合)

          VRChat備忘録②.5 Parent Constraint設定方法短縮版

          こんにちは、こむぎ* と申します。 VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。 こちらの記事は、VRChat備忘録②で書いたParent Constraint を使ったオブジェクトの持ち替え(手←→腰とか)の最低限の手順のみ記載した物になります。 やる事は同じです。せっかちな方向け。 元記事は、今何をしているのか、注意点は何か、等なるべく細かく記載したら記事が大きくなりすぎてしまったので… 不明点があった際、詳しい解説を見たい場合はVRChat備忘録② を参照くださ

          VRChat備忘録②.5 Parent Constraint設定方法短縮版

          VRChat備忘録② Parent Constraintのススメ

          こんにちは、こむぎ* と申します。 VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。 今回は、手に持った武器の持ち替え、帽子を脱いで手に持つ、眼鏡を外して投げる、分身して踊るなどに役立つConstraintについて書いてみたいと思います。 ※と、書いたんですが…実は眼鏡・帽子など頭につける物はこの記事のやり方だけでは足りません。6/13別記事で追記しました。 この記事では、以下の前提で書いていきたいと思います。 ・SDK3.0でアバターのアップロードができる ・SDK3

          VRChat備忘録② Parent Constraintのススメ

          VRChat備忘録① ご挨拶とアバターいじりのススメ

          こんにちは、こむぎ* と申します。 VRChatの片隅を漂う無言勢の様な何かです。 この記事は、noteを始めた挨拶と、これからこんな事書こうかなーといった内容になります。 今回は実用的な内容は書きませんので、与太話不要の方は次回以降の記事を読んでやってください。 今後、自分の備忘録も兼ねてVRChat・Unityで覚えた事について書いてみたいと思います。Constraintはいいぞ。 あと、気が向いたら自分の無言勢としての心がけ(プレイスタイル)なんかも書いてみたいと

          VRChat備忘録① ご挨拶とアバターいじりのススメ