見出し画像

6. レイチェルとアルバ島

Season 1, Episode 1より

海外ドラマ『FRIENDS』をちょっと掘り下げて考える記事を書いています。
楽しんで頂けると幸いです*
-----

FRIENDSの一番最初のエピソードより、掘り下げてみるのは、アルバ島。
皆さんご存知、レイチェルとバリーが新婚旅行で行くはずだったところ。
アルバ島と聞いて、「あ、あそこね」と思い浮かべられる人ってどれくらいいるのだろう。少なくとも私は何大陸に属するのかも知らない。
私が浮かべるアルバ島のイメージは、
・暖かく穏やかそうな島(名前からなんとなく)
・でもお金持ちのお嬢様がハネムーンで行くってことはゴージャスな雰囲気?
・でっかいトカゲが出る(ロスの証言より)
くらい。
ちなみに生粋のアメリカ人である夫に「アルバ島って知ってる?」と聞くと、怪訝な顔をして首を横に振られた。あまり有名なところではないのだろうか。早速どんなところなのか調べてみよう。

私はこんなふうに「〇〇ってどんなとこ?」をテーマに調べる時は、まず画像検索する。やっぱりまずは、どんな景色が見えるところなのか気になるではないか。
さっそく検索してみると、白いビーチとエメラルド・グリーンに輝く海の写真が並ぶ。なんてきれいな色の海なんだ……。昔家族でよく行った海外旅行を思い出す。

アルバ島は南アメリカの上の方に浮かぶ島で、オランダに属する。個人的に気になるのが公用語の一つとされているパピアメント語(語学が好き)。
パピアメント語はアルバ島とその近くの3つの島でしか話されず、ポルトガル語やスペイン語、オランダ語が混合しているようなクレオール言語で、話者の殆どがバイリンガルかトリリンガルとのこと。
クレオール言語とは、

意思疎通ができない異なる言語圏の間で交易を行う際、商人らなどの間で自然に作り上げられた言語(ピジン言語)が、その話者達の子供たちの世代で母語として話されるようになった言語。
--Wikipediaより--

クレオール言語って今回始めて知ったけど、言葉の自然な移り変わりが生き生きと反映されている現象でとても好きだなと思う。もっと世界中の言語について調べてみたい……わくわく。

話を戻して、アルバ島は年間の平均気温が27℃くらいで、島の殆どがサボテンの生えるような砂漠。砂漠にビーチなんて、ぜひ一度訪れてみたくなるではないか。町並みもおしゃれで魅力的。

経済の大部分が観光業でまかなわれており、観光に訪れる人の殆どがアメリカから来るらしい。レイチェルとバリーもそうですね。失業率の低さにも注目されているが、今はコロナ禍で厳しい変化もあるんじゃないかなあ……

カリブ海に浮かぶ楽園、アルバ島。皆さんもぜひ画像検索して、レイチェルとバリーはこの景色を見に行こうとしていたんだなと思いを馳せて見てください。
こちらのウェブサイトが、きれいな写真と簡潔な文章でアルバ島の魅力をよくまとめられていておすすめです↓
一度は行ってみたい!至極のビーチ、アルバ (カリブ海)

ちなみにロスの言う通り、アルバ島で確かにトカゲはたくさん見られるようです。私的には可愛くてむしろ高ポイントだけど。笑

-----------------------------------------
お読みいただきありがとうございました。
よかったらスキ♡をぽちっとお願いします。
他にもFRIENDSに関するノートをちょこちょこ書いています。
お楽しみ頂けると嬉しい限りです。

それでは皆さん、Pasa un bon dia! (パピアメント語で、Have a nice day)


よろしければ、サポートをお願い致します。 こつこつ1万円貯まったら、Friends Till the Endという本を買いたいです~!