見出し画像

1.ジョシュアとディナー

Season 4, Episode 18より

海外ドラマ『FRIENDS』をちょっと掘り下げて考える記事を書いています。
楽しんで頂けると幸いです*
-----

レイチェルはイケメン顧客のジョシュアと念願のデート。
手作り豪華ディナーも用意し、「今夜こそは……」と気合を入れる。
料理が下手なのであらかじめモニカに料理を作っておいてもらうのだが(おいおい)、モニカはシェフなだけあって、どの品も本格的で美味しそうなのだ。
作った料理は、
”... frisee salad with goat cheese and pine nuts,
wild rice, roasted asparagus and salmon en croute."
字幕は
「エンダイブのサラダはチーズと松の実添え
ワイルドライスにアスパラ サーモンのパイ包み」
となっている。
あまり想像がつかないのだが、一体どんな料理なのか?

どうやら作ったのは4品のよう。
・エンダイブサラダ ~シェーブルチーズと松の実添え~
・ワイルドライス
・ローストアスパラ
・サーモンのパイ包み
庶民の私にはアスパラくらいしかイメージできる料理がないので、
それぞれどんな料理なのか調べてみた。

まず、エンダイブサラダから。
これはその名の通り、エンダイブという葉のサラダ。
私はてっきり外国のお野菜だと思っていたのだが、
なんと日本でも長野や静岡で生産されていて、一年中スーパーに出回っているそう!
苦くてシャキシャキした葉物野菜だそうで、
サラダには苦味の少ない色の薄い部分を食べるらしい。
そして添え物のシェーブルチーズは、ヤギの乳で作られたチーズのこと。
柔らかくて独特のクセがあるそうなのだが
どんなクセなのかあまり書かれておらず気になるところ。
そしてもう一つの添え物、松の実。
松の実って、料理に添えるものなのか。食べられるのか……。
田舎育ちなので、拾って遊ぶものとしか思っていなかった。
調べると、松ぼっくりを割って種を取り出し、
さらにペンチで胚乳を取り出し薄皮をむくと「松の実」という白いタネが
出てくるらしい。
意外と柔らかく、味はあっさりしているそう。
私は松の実=松ぼっくりだと思い、サラダに松ぼっくりが添えられている様子をイメージしていた……

次は、ワイルドライス。
なんとなく「チャーハンっぽいものかしら」と思っていたのだが、
見た目が少し違った。
黒くて細長く、玄米のようにプチプチした食感で
栄養価の高いヘルシー米らしい(正確には米ではないとのこと)。
炊くのではなく茹でるそう。
確かに、ディナーシーンをよく見るとそんな感じの米料理が盛られており、レイチェルも「このライス、サイコー」みたいなことを言っている。
日本でも、おしゃれなカフェなどでメニューにとり入れているところもあるそうだ。

ローストアスパラは皆さんなんとなく想像できるのではないだろうか。
アスパラにオリーブオイルと塩、胡椒、レモン汁などをかけ、オーブンで焼いたもの。
チーズやにんにくを加えたりとアレンジも豊富で、美味しそうだ。

最後に、サーモンのパイ包み。
結構日本でも皆さん作られているようで、検索したら作り方がたくさん出てくる。
サクサクのパイにホクホクのサーモンが美味しいらしいが、
私はパイと言えばアップルパイかパンプキンパイしか思い浮かばないので、魚(おかず)をパイ(デザート)で包んだらどんな味になるのか……
なんとも興味深い。

お米に野菜に、魚にワイン。
キャンドルを灯しながら、こんなにおしゃれで健康的で美味しそうな夕食を家で食べられるなんて、とっても羨ましい。
でも結局この2人は外食することになるのよね。
モニカのごちそうは次の日ジョシュアのご両親が食べたのかな。
まさか捨てられてないといいけど……
豪華メニューも少し想像ができるようになったところで、ぜひもう一度ディナーシーンを観てみてください。
「あ、これがあのメニューかしら」なんて分かるようになっているかも。

-----------------------------------------
お読みいただきありがとうございました。
よかったらスキ♡をぽちっとしていってください。
他にもFRIENDSに関するノートをちょこちょこ書いています。
お楽しみ頂けると嬉しい限りです。

よろしければ、サポートをお願い致します。 こつこつ1万円貯まったら、Friends Till the Endという本を買いたいです~!