見出し画像

7. ロスと謎の「エーゼル」

Season 8, Episode 7より

海外ドラマ『FRIENDS』をちょっと掘り下げて考える記事を書いています。
楽しんで頂けると幸いです*
-----

生まれてくる子供のために、部屋探しをするレイチェル。ロスのアパートで住人が亡くなり、ちょうど空き部屋がでたと聞いて、二人はお部屋ゲットのために早速亡くなった方の部屋へGO。

スクリーンショット (4)


そこからなぜロスがコーヒーハウスで参考書片手にこっそりオランダ語の練習に励むことになったのかは、FRIENDS好きの皆さんなら承知のことでしょう。
これは私の見解なのだが、もしかしたらロスは仕方なくオランダ語を勉強することになったたというより、本当にオランダ語学習に興味を持って勉強してみたのかもしれない。オランダ語を話せなくても、ご婦人の前ではまた「今は辛いから……」などと適当に言っていくらでも誤魔化せそうなものだし。「ああ言ってしまった手前もあるけど、面白そうだからちょっとかじってみよう」みたいな気持ちだったのではないだろうか、学ぶことが好きなロスのことだ。

さて、本題はロスのオランダ語の練習相手にさせられたガンターの言葉。
ロスがオランダ語で「コーヒーをありがとう」と参考書を見ながらガンターに言うと、本物のオランダ語で色々と返され「もういい」と言うロス。ガンターは「エーゼル」と言い放つのだが、意味がわからないロスは必死で「エーゼル」の意味を調べる。

スクリーンショット (6)

最終的にロスは意味を理解し、憤慨してガンターに言い返すのだが、「エーゼル」の意味が何だったのか視聴者に明かされることはない。私はとても気になっていた、「エーゼル」とは何なのか。日本語版のタイトルも「ロスはエーゼル!?」だし、同じ疑問を抱いている方も多いのではないだろうか。
というわけで、早速調べてみた、「エーゼル」とはどういう意味なのかを!

まず見たのはYoutube動画、作品のオランダ語の部分に英語の字幕が付けてあるもの。以下は、作品中ではオランダ語での会話シーン。それに英語字幕を付けていたYouTube動画を元に、さらにその英語を日本語に私が訳したものです(自分でも書いていて理解が追いつかない)。

ロス:コーヒーありがとう ガンター
ガンター:オランダ語 話すの? いいね 家族はオランダに?
ロス:(意味がわからず)……やっぱりもういい
ガンター:エーゼル!

ガンターの「エーゼル」、英語字幕は "Donkey" となってた。
Donkey?どういう意味なんだ……。以下、辞書より引用。

Donkey 加算名詞
①ロバ(assよりふつうの語で忍耐・とんまの象徴)
②(略式)ばか者、とんま;頑固者
用例 Don't be such a donkey!
--ジーニアス英和辞典より--

なるほど、まあまあ。新しい単語を覚えるとき、「自分の知っている言葉でその単語を表してみる」というのが、身につけるコツだと思う。
アメリカ人の夫にもう少し身近な言い方を教えてもらおう、ということで、「Donkeyってどんな感じ?」と聞くと「うーん……別の言葉では jackass に近いけど、何かシーンにしっくり来ない。翻訳が良くないのかも」とのこと。確かに、ここで jackass って、突然キツすぎる言葉を放つようで違和感。
というわけで、「エーゼルをdonkeyと訳すのは適当ではない」説が浮上し、今度はもともとの単語、「エーゼル(Ezel)」をオランダ語で調べてみた。

オランダ語の有料辞書はさすがに持っていない。ネットの無料の辞書はどれくらい信憑性が高いのかよく分からないので、せめて複数参考にしてみることに。

Google翻訳:ロバ
オランダ語-日本語 辞典 | Lingea:ロバ
辞書 日本語 - オランダ語 - WordReference.com:ロバ
Wiktionary: donkey, ass, fool, idiot
Interglot translation dictionary: donkey, ass
Ward Hippo: donkey, ass

……はい、というわけで、「エーゼル」はdonkey、ロバです!笑
ガンターは結構キツめの言葉をロスに言い放ったということで、おそらくオランダ語仲間ができたと嬉しくなったところを「やっぱもういい」と一蹴されたので腹がたったのだろう。
ガンターって、もともとロスのこと好いてなかったし……喜ばされたと思って結局落とされた反動で、日頃の嫌悪感がつい出てしまったのかもしれない。

以上、ロスと「エーゼル」の謎解きでした。

*おまけ翻訳*
ロス:ガンター 君こそ「エーゼル」だ!
ガンター:あんたは「エーゼル」とヤッてな

スクリーンショット (8)

-----------------------------------------
お読みいただきありがとうございました。
よかったらスキ♡をぽちっとお願いします。
他にもFRIENDSに関するノートをちょこちょこ書いています。
お楽しみ頂けると嬉しい限りです。

(本文中の画像は全て©Warner Bros. より引用)

よろしければ、サポートをお願い致します。 こつこつ1万円貯まったら、Friends Till the Endという本を買いたいです~!