見出し画像

起業女子のお茶会って何するの?


前回の記事で、
会社員ではない働き方をしている女性に会いに行こうと決意した私。
婚活コンサルタントで起業している女性に会いに行くことを決め、
実際にコンサルを受けた内容をまとめてみました。


今回は第2段。
お茶会なるものに参加した時の忘備録です。

お茶会ってそもそもなんだ??
起業女子はこぞってお茶会をしているようなイメージが一時期あった私。

安価で参加しやすく、
恐らく本サービスを受講するかどうか
決めるための顔合わせのようなものなのかな。という感覚でした。
(前回婚活コンサルをされていた方も不定期でお茶会を開いているイメージ。先にお茶会に参加するべきだったかも…。)

相場は大体、数千円。
1万超えるものは飲食代を含むものが多い印象。
特に起業初期で駆け出しの方達は
このお茶会からスタートされる方も多く
中には無料で開催されている方も。

その中で私が会いに行こう!と決めた方は、
OLから副業をし、脱サラをされた女性の
ビジネスコンサル導入に向けたお茶会でした。
お茶会のコンセプトは
「あなたの理想の働き方と現状の棚卸し」

ちょうど今の自分がしたいことだったので一人で思考整理するよりも気づきがあるかも。と
思い選択しました。
(またその方のSNSの発信がロジカルでわかりやすく、夢をどんどん叶えていかれている印象が強かったので話を聞いてみたい!っていうのもありました🫢)


私以外にも3名の参加者がいらして、
それぞれのお話をアフタヌーンティーと共に聴いて喋って90分4,000円(飲食代別途)。

特にコンサルというものはなく、
お話をうんうんと聞き、ひとりひとりの話が終わるごとに、話の内容を要約して、それに伴い大事なことをさらっと伝えてくれて、みんなが「なるほど!」と感嘆する感じ。笑

参加者の方々も自分と感覚が似ているような方で、ひとの話を聞く中でも気付きがあったりして。
出会いという「ご縁」もあり、この価格でこの内容は満足度が高い。と思いました。

前回のコンサルではどこか不完全燃焼感が否めなかったのですが、今回はなぜ満足度が高いのだろう?と自分なりに考えてみた結果、
「開催者のプロ意識、スキルの高さ、人間性」の違いだと感じた私。

・安価だけど手を抜かない
・傾聴スキルの高さ(要約力が素晴らしすぎた、、)
・的確かつ簡単に実行できそうな具体的アドバイスをさらっとくれる
・単純にビジュが良い・コミュ力激高(憧れブランディング的な要素をお持ちの方でした)

お茶会って私の勝手なイメージなのだけど、
ちょっとふわふわした感じでも開催はできると思うんです。
「起業初期なので練習させてください!今日は楽しくお話しながら、気楽な感じで〜」みたいな。
(ほんっと勝手なイメージです。汗)

だけどやっぱり数千円でもお金が発生している以上、「起業初期」とはいえ、「このお茶会は何のためにどんなメリットがあるのか」をしっかり持って「体験した後はどんな効果をもたらしてくれるのか」文章だけではなく、体感させてもらわなければ次のメインメニューには繋がらないですよね。

このお茶会に参加したのは
今からもう数年前の話なので、
今もお茶会って主流なのかは謎ですが
個人的には安価なのにとても有益で、ちゃんとビジネスとしてお茶会を運営されている女性に会えてとっても満足でした。

私はこのお茶会後、
自分の性格なども加味した上で、「起業」ではなく「副業」を実践していくことを決意します。

またその話もどこかでお話できたらいいな。
最後までご覧下さりありがとうございます^^
また更新しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?