見出し画像

キラキラ起業女子世界に飛び込んだ結果。

会社員以外の働き方が欲しかった。

独身であり、20代半ばだった当時の私は、
本屋に行っては女性の働き方に関する書籍ばかりを手に取っていた。
当時、「可愛いだけで年収1,000万円」というキャッチーなフレーズが
世の女性に衝撃与えた宮本佳実さん。
私にとって彼女は「キラキラ起業女子」の象徴のような方でした。

今まではビジネス書ってなんだか小難しく
ごくごく普通のOLにはなんだか手に取りにくい
お堅いものばかりだったイメージが、
ピンクの可愛らしいデザインの中にっこり微笑み
「可愛いままで年収1,000万円」と謳っているのだからその衝撃と、「私でも出来るかも」と錯覚しそうな軽やかな内容。
今までOLには無縁の世界だった「起業」という扉のハードルを低くしてくれたような気がします。

それまで「起業」をしたいなんてこれっぽっちも思っていなかった私が「自由なライフスタイル」「週休2日で年収1,000万円」のような言葉にそそられて起業もありか?なんて思ってしまっていた過去。(笑)
(余談ですが、佳実さんに会いに行ったことがある私。こんな記事を書いてますが佳実さん大好きです。直でお話もさせて頂いたのですがめちゃめちゃビジネス脳の方でした。当たり前ですがゆるふわだけじゃビジネスは成功しません。笑)
▼▼宮本佳実さんの最新作です^^



特にこれがしたい!!!こんなビジネスを展開したい!!!
そんな熱い思いはまだなかった私。
だけど会社員じゃない働き方をしている女性に会ってみたかった。
キラキラ起業女子の世界を覗いてみたいという思いで色々参加してみました。


1.婚活コンサル


結婚は確かにしたかった。
ですが、めちゃめちゃ焦っていたという訳でもなく。
当時付き合っている男性とは、付き合いたてで結婚をさほど意識していませんでした。
でも、婚活ブログを読むのが好きだった私。
「こんなしくじりをしたけど今ではこうなりました!」
「こんな経験を経てこんな対応をするとより一層仲が深まりました!」
そんな自身の体験談で恋愛に変化をもたらしている内容はとっても興味深かったんですよね。
そこで婚活コンサルタントとして活躍している一人の女性と会うことを決めました。
もちろん、コンサルが目的というよりかは、
どんなお仕事をされているのかこの目で見たかったんです。
その想いだけで東京にまで行ったんだから私の行動力ってなかなか軽やかで過去の自分に拍手。笑

内容はこんな感じでした。

・事前アンケートで簡単なヒアリング(現在の悩みやコンサルを受けようと思った理由など)
・ホテルのラウンジのカフェでコンサル
・ブログ掲載用の写真撮影(よくブログで見るやつだ!と内心興奮。笑)
・終了後、アンケートと継続講座の案内
・帰宅後、メールにて本日のコンサルのまとめ資料が送られてくる

この内容で60分10,000円

私の恋愛の話を丁寧に聴いてくれました。
コンサル内容は目から鱗!というよりかは
「うん、そうですよね」といった内容。(辛辣かな、、すみません涙)

その後、継続講座への導入があったのですが
「これがいわゆるバックエンドか!!」と思った覚えがあります。笑

*フロントエンド
→集客商品とも呼ばれており安価で体験をしてもらうことが目的の商品(目的は集客)
*バックエンド
→収益商品とも呼ばれており本当に買ってほしい商品はこっち。最も価値提供できる商品(目的は収益)

確か、三段階に分けられていて、
1ヶ月継続が15万
3ヶ月継続が25万
半年継続で38万程の設定だったと思います。(ちょっとあやふやだけど。)
LINEでのサポート(24時間送り放題)や、
彼に送るLINEの添削サービスなんかもプランについていました。

丁重にお断りしましたが、
「継続できない理由をお聞かせ願えますか?こむぎさんの最短の幸せを願っているので…」とすごいプッシュされて
恐らく2回ほど講座の説明をしていただきました。(ごめんなさい、、!!)

起業のハードルは低く、
誰でも挑戦できるというのは
とっても素敵なことですし、
当たり前のことかもしれません。
ただ、簡単に始められるからこそ
それに伴うスキルが必要だなと強く感じました。

感じ方は人それぞれだし、
私が受けたこのコンサルをめちゃめちゃ感動する女性もいると思うんです。
ただ、私の心には刺さらなかった。
もっと的確なアドバイスが欲しいなと思ってしまったり、10,000円の体験ができたかといえば満足度は低かったです。
(ただ、ホテルのラウンジの素敵な空間で新しい体験ができたことに対してはとっても満足)

目に見えない価値提供って難しいですよね。
自信のない間からスタートするなら
無料モニターを100人やる!とか
安価で受けてもらってレビューを集めて
改善点やいい点を伸ばすとか
下積み段階をしっかりやらないと
高額商品をメニューとして持っていても
よっぽどその方に魅力がない限り売れないのではないかなぁと個人的には思います。

なんだか偉そうなことばかり
書いてしまいましたが、
「本気で結婚したい」方向けサービスなのに
「働き方が見たい」という思いで
サービスを受けてすみませんでした….!!!


私の記念すべき会社員以外の働き方を知った第一歩は婚活コンサルであった訳なのだけど。


長くなってしまったので、またいつか
その後体験する「お茶会」「高額ビジネス講座」に参加したお話、後々自分でもサービスを出した話なんかも書きたいなぁと思っているので気になる方はよかったらフォローしてくださると嬉しいです。

それではまた更新しますね。
最後までお読み下さりありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?