見出し画像

城崎に行ってきました。

今年の春、久しぶりに、飲み仲間と城崎温泉に行ってきました。
地元の酒屋で、香住鶴や玉川などの地酒を買い込んでの
美食と美酒三昧の贅沢旅に耽ってました。

辰鼓楼。時計とは逆方向の写真になってしまった。

定番の『出石そば』を食べて、地酒の「楽々鶴(ささづる)」を買って、

城崎ロープウェイ前にある売店は、人だかり。

夜は”鴻の湯”、朝は”御所の湯”と温泉も満喫し、
さて、お土産を買って帰ろうと、浴衣姿で駅前まで散策です。
駅前には、”さとの湯”があって、なんとなく屋根を眺めていたら、
屋根瓦の先端に行儀よく並んだ瓦(名前は知らないですが、鬼瓦ではなくて、飾りのように置かれているもの)たち。

右の瓦の軒先の方です。

道路からはよく見えなかったのですが、瓦の上に並んでいます。
右端は、ハトの背に人物らしき誰かが乗っかっています。
その後ろには、獅子のような・・・
左端には、龍がいるので、食べられないように逃げているのでしょうか?
どこにも説明はないので、想像するしかありません。

行儀よく並んでいます。

駅前にも、多くの観光客がいて、店頭ではスイーツなども売っており、
道端で食べている人が大勢いましたが、「キャッ!」という声に振り向くと
少し離れて立っていた女子旅の二人組が、
鳶でしょうか?大きな鳥に食べていたものを横取りされてました。
先ほどから駅前の広場の上空を、円を描くように低空飛行していたので、
人がたくさんいて車も通っているのに、場馴れしているのでしょうか、
格好の餌場といった感じなのでしょう。
あちこちの観光地にも、客足が戻ってきましたね。実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?