見出し画像

このことば、ウチだけですか? #呑みながら書きました

あ、お母さんと同じところにお星様見っけ!

以前のnoteを読んでいない方には意味が伝わらないであろうこの言葉。しかしわたしは中学2年のお昼休みまでこの表現が一般的なものだと信じていました。身体の一部を表す表現としての「お星様」が存在すると。

なぜこのようなことが起きたのか。
すべての原因は母にある。

だってお星様の方が可愛いじゃない

メルヘンでユニークな母は「その方が可愛いから」という理由で別の表現に変えて使用していたのだ。
わたしが一般的な表現だと勘違いしてしまうほど自然に。

ここで、フツフツと疑問が湧いてくるのも当然だろう。


…あれ、あの言葉ももしかしたら通じないのでは…?


果たしてこれは大麦家だけの表現なのか、それとも他の家庭でも使用しているのか、使用しないけど意味は分かってもらえるのか。


突然ですが、大麦家ワードクイズ、始めます!

(わ〜い!呑み書きっぽい!ヒューヒュー!)
(呑めないからネクターピーチだけど!美味しい!)

これらの単語が何を指すのか、皆さんに伝わりますか?



問1 目
例文:「目、取ってくる」

問2 耳
例文:「あ、耳しまい忘れた!」

問3 命の水
例文:「ほら、命の水、買ってきたよ」

問4 ペロペロ
例文:「あ、またペロペロいる…!危ないなあ」

問5 お約束
例文:「ネギとハム取ってきて。お母さんはお約束」



いかがでしょうか、何問伝わりますか?
実際に大麦家でよく使用される会話を抜粋しました。

答え合わせの前に、ちょっと脱線。

別の表現だけではなくて、こちらの言葉に対して付け足してくるという技もよく行われます。これもまあ、母なんですけど。


「虚しいねえ」
「虚しい、LUNA SEA」

「あ、そういえばさあ」
「そういえば、総入れ歯」

「さて、○○と言ったら…?」
「言ったら、タラバガニ」

「それはあかんなあ」
「それは阿寒湖」


…ごめんなさい、書いてて恥ずかしくなってきた。
こういうの他の家でもやってるよね、やっててね。


ちなみにこれを書くために妹にも質問しました。

画像1

回答を説明するのも難しいんですけど、あれです。
トップスの丈が長めの服のことです。

なんだっけ、アパアパで検索してもヒットしない…
(当たり前ですね)

あ、チュニックです。チュニックのことです。
チュニックのことを母はなぜかアパアパと言います

これはさすがに難しすぎるのでクイズにはしませんでした。


それでは、お待たせ致しました。
大麦家ワードクイズ、回答編です。



問1 目
例文:「目、取ってくる」

回答:コンタクト


問2 耳
例文:「あ、耳しまい忘れた!」

回答:車のサイドミラー


問3 命の水
例文:「ほら、命の水、買ってきたよ」

回答:ポカリスエット


問4 ペロペロ
例文:「あ、またペロペロいる…!危ないなあ」

回答:横断歩道以外での横断者


問5 お約束
例文:「ネギとハム取ってきて。お母さんはお約束」

回答:ビール(またはお酒でも正解!)



5問パーフェクトの方がいたら教えてください。
あなたはもしかしたら大麦家の一員かもしれないね。

3問以上の正解者も大麦家の素質ありです。


皆さんの家の独自の表現があればぜひ教えてください。
コメントお待ちしております!


(お星様の回答が気になる方はこちらから!)


読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!