怒らないママになれると思ってたのに。

怒らないママになるつもりでした

だけど毎日怒ってしまうんです。

なんでこんな事ができないの?
喧嘩ばかりしないでよ!
早くしなさい!
弟を少しぐらい見ててよ!
片付けなさい!こんなに散らかして!

思い返せば長女ばかり怒ってしまうのです。

すると、長女が私が怒ったあとに
「ママ、いつも美味しいごはん作ってくれてありがとう」
「ママ大好き」と言うようになりました。

あぁ、私は6歳児にまで気を使わせてしまっている。
ごめん。私ってダメな親だなぁと思いました。

「ママこそ怒ってばっかでごめんね。大好きだよ」と娘を抱きしめました。

成長しないといけないのは私の方。でも、どうしても余裕がないときもあります。


なんでこんなに育児大変なの❓みんなこんな大変な思いしているのかな❓とも思うときもあります。

でも子どもの一瞬一瞬の成長を見れるのはママである私だけ

怒りそうになったら一回深呼吸。1秒でもいいから時間を空けてみよう。一回落ち着こう。

最近はそう思いながら過ごしています。

少しでも子どもといる時間に笑顔でいれるよう日々奮闘中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?