見出し画像

ワルになりきれなくて

何もうまくいかないし、何も楽しくない。
苛々するし、不安になるし、悲しくなるし、淋しくなる。
こういう時に、この底の見えない沼からばしゃんと這い上がるために、思い切った発散をしようかと、いろいろ考えてみる。

例えば今は雨が降っているけれど、傘も刺さずに近所を徘徊してみるとか。
だけどきっと、歩く姿勢とか歩調とか筋肉の使い方とかを意識し始めて、いつのまにか体作りのためのウォーキングになるに違いない。そういうことを考えないで歩いたことがないから。
(話はずれますが、自分の歩き方を意識しないで歩くのは、誰かと話していたりしない限り無理、というかそうやってしか歩いたことがないのだけれど、それってすごく少数派なのかもしれないですね。)

例えば窓ガラスを割ってみようかとも思った。これは結構真剣に考えた。(考えた、というのがそもそもヘンなのかも。これは衝動的に行うイメージ。)
すぐに修繕費のことが浮かんだ。いくらかかるんだろう。直すとしたら部屋に見知らぬ人が入ってくるのだろうが、私はそれがとても苦手。割れたのは放っておくとして、私は寒いのが大嫌いだけれど、段ボールで穴を塞げば冬を越せるかしら。
そんなことを考えていたら、もう窓ガラスは割れない。

結局、夜ご飯として蒸しカボチャと野菜スープを部屋に運んできて、箸をぐーの手で持って、ぐちゃぐちゃとかきまぜながら美味しくなさそうな態度で食べた(美味しかった)。
途中、食事とは違うこともしてみた。ぼおっとするとか、ため息をつくとか。あと、これも食事中に書いている。

ワルになりたくてこんなことしかできないなんて、とんだ意気地なしだ。
ワルな人がいたら、なにか秘訣を教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?