見出し画像

便利と幸せは関係がない

便利になれば、幸せ。
できなかったことができるようになる。
簡単にできればなお良い。
やりたいけど、できなくて苦しかった。
でもこれで、できた。
ああ、幸せ。

で、
これで私はずっと幸せでいられる!

・・・かな?

人が地球上のあらゆるところで生きられるようになったのは、
便利になったから。
過酷な自然環境に道具を作って適応してきたから。
グレートジャーニー。

でも、
便利になったんだから
何も過酷なところなんかに行かなくてもいいじゃないか!
生活が楽になり、幸せなんだから。

そう、
楽にはなったし、幸せだ。
余裕が出てきて、
辛かったことは忘れて、幸せな今が当たり前になる。

さて、退屈だ。
あの山の向こうには何があるのだろう?

だから

便利と幸せは関係がない。

不便が幸せ
という人もいる。

まずその前に
そもそも、幸せの定義が違う。

達成したら無くなってしまうようなものは幸せではない。
それは、欲。

“目に見えない、大切なこと。“


便利、不便では測れない、お金では買えない。
かけがえのないもの。

だから、
いつでもどこでも誰でも、
今、が幸せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?