見出し画像

【料理】焼き鮭、ポテトサラダ、ハムエッグ、トマトスープ

昨日から体調が良くなったため、お昼ご飯はシャケを焼いてみました。

少しの吐き気とふらつきを堪えながらの調理。でもキッチンに立てるだけで嬉しいです。

焼き鮭、前日のお鍋の残り、ごはん。
シャケ、こんがりジューシー。

シャケは少しオーブンで焼いて色が付いてきたら、マヨネーズとみりんとおろしニンニクを混ぜたものをうっすらと塗り、再度火が通るまで焼きました。

副作用明け初めてのしっかりした食事でした。

なんとか完食。よしよし。

副作用からの回復期は、「ごはんを完食すること」を目標にして生きているので、完食できたら自信がついてますます回復も早まる気がします。

ちなみに、副作用真っ只中期は「食べたいものを、食べたいときに、食べたいだけ」と病院に言われているためその通りにしています。

そして昨日は、1週間我慢した「大好きな業スーで爆買いしたい欲」を発散するために業スーへ行ってきました。

そんな昨日の晩御飯がこちら。
久しぶりの料理にテンション爆上がり、とても楽しめました。

サバの竜田揚げ、おから入りポテサラ、
トマト、ごはんとお味噌汁。
ポテトサラダは作り置き用にたくさん。
おからを入れることで栄養価アップ。


「人は、食べたものでできている」

という言葉に最近非常に感銘を受け、元々好きだった料理が更に大好きになりました。

「美味しいものを作る」から、「健康的で美味しいものを作る」へ志向転向です☺︎

お米は雑穀米を混ぜ入れて炊くことにしました。

↑Instagramで知ったKOKUU。
なんか良さそうなので定期購入始めました。

食卓の彩りも華やかになり気に入っています。

本日の朝ごはんもこの雑穀米入りごはんを炊いて、食べました。

ハムエッグ、おから入りポテサラ、
ごはんとコンソメスープ。

コンソメスープには小松菜とコーンを入れました。

小松菜はほうれん草より栄養価が高いと聞いたことがあるため、ほうれん草ではなく小松菜を買うようにしています。

ハムエッグは黄身が潰れてしまいましたが、潰れた方が逆に食べやすくて良かったです。

また朝からおから入りポテサラを食べたため、腹持ち抜群、朝から元気でした。

このあとヨーグルトも食べたらより体がシャキッとしました。

体が喜んでいる?ような感覚がありました。

体にいいもの食べるって大事だな☺︎

そして今日の晩御飯はこちら。

ジンギスカンともやし炒め、トマトスープ、
おから入りポテサラとトマト、ごはん。

トマトスープにはセロリやミックスビーンズ、大根や新玉ねぎを入れて煮込みました。

夫にも大好評で、とても嬉しかったです。

栄養価の高いセロリ、たんぱく質が豊富なミックスビーンズを入れられたことが良かったです。

明日の朝の分も作り置きしてあるので、今から食べるのが楽しみです。トマト大好き。

ちなみに、どの食材がどのように体にいいのか、調べたり見たり聞いたりした時はなるほどと思うのですが全く覚えられないので、最終的には「なんか体にいいらしい」という知識のみ頭に残っています。笑

スーパーに行った時その食材を見つけても、「あ、なんか…体にいいやつだ。買ってみよう。」みたいな感じでなんとなく買い、料理しています。

夫にも体に良いものを食べて欲しいし、私と同じ思いをしてほしくないので、がんばります。


話は変わり、先日通院した際に、主治医からカルシウムと総合ビタミン剤を飲むように勧められました。

病院の帰りに早速購入したサプリたち。

卵巣をとっているせいで女性ホルモンが分泌されないため、骨からカルシウムが出ていきやすく、骨粗しょう症のリスクが上がるから、とのこと。

抗がん剤をやっている今から、抗がん剤治療が終わってもずっと飲み続けるのがよいとのことでした。

これから毎日、健康のためにできることをしていきます。

今日も1日、良い日でした。

またあした☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?