見出し画像

双方向のコミュニケーションがとれるようになってきた息子

おはようございます。
今日は週末に息子と過ごした出来事を書いていきます。

私には一歳6カ月になる息子がいます。

最近の変化といえば、「双方向のコミュニケーション」がとれるようになってきたことです。

昨日も、「ゆっちゃん、お茶とって!」(私)と
お願いすると、「あー!」と言いながら、
お茶をとって持ってきてくれるのです。

また、大好きなAmazonプライムを見ていた時、
「あーー!!(違う番組がいい)」と言い出したので、
「どれがいいの?指差して!」(私)というと、
テレビの近くに行き、みたい番組を指差すのです。

まだ言葉で伝えることはできないけど
意思表示が多くなってきましたし、
私たちの言葉を理解して返答してくれるようになったのです。

以前よりも人間らしさが増しており
とっても楽しくなってきました。笑

人間だからこそ扱える言葉。
言葉があるからこそ、コミュニケーションが成り立つ。
コミュニケーションがとれてくると面倒なことも
増えるけど、やっぱ意思疎通ができるのは嬉しいもの。

息子が話し始めるには、後一年弱くらいかかると思いますが、これからの成長が楽しみです。
私も言葉の勉強はしていこっと。

皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)