見出し画像

まずはやってみること

初めてのことってとっても緊張します。自分にとって楽しいことや他人に迷惑がかからないことだったら、あまり緊張はしません。
例えば、仕事のように自分以外の人にも責任がつきまとうことに関しては、緊張とプレッシャーを感じます。

直近で言えば、当社主催のイベントのファシリテーターの役割があります。
イベントのファシリテーターはやったことがないのと、自分よりも年上や経験豊富な方々を前に話すことになります。「私ができるのか?」ととてつもなく不安にかられているのが正直です。無料イベントだから気負うはずはないのですが、参加する方々が少しでも価値ある時間を過ごしてもらいたいので、やっぱりプレッシャーはありますね。

ファシリテーターについては、先輩におまかせすることもできます。
少し無茶ぶりな感じではありますが、現状は先輩がいやいやながら引き受けてくれている状況です。

しかし、昨日の夜から考えている中で、「私が主催で企画したイベントなのに、ファシリテーターを先輩に押し付けていいのだろうか?」という自分へのお叱りの気持ちも生まれてきたのです。笑
この話を他者にした時に、「真面目か!!」とツッコミを受けましたが、私は何だかそういう性格のようです。以前から生真面目さを発揮し続けてきました。

なので、今日、意を決して「やっぱり私がやります」と伝えようと思う。
当日のことを考えると不安だし、緊張はしますが、折角のチャンスでもあるので飛び込んでみようと思ったわけです。

やってみてうまく行かなかったら改善すればいい。
本当にダメなことであれば、私がファシリテーターを行うこと自体に上司も反対するだろう。そうでないということは、失敗しても大丈夫であることの裏返しだと。

今日は、自分へのメッセージとしてnoteを書きました。
今日の自分、自信を持って頑張っていこう!!

皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)