見出し画像

失敗はつきものであるのに、やっぱり失敗を恐れてしまう

おはようございます。
今日からまた一週間が始まります。

毎回、月曜日の朝、前日の夜は「あ〜明日から仕事か・・・」って気持ちになります。時には「明日からの仕事、とっても楽しみだ!!」との気持ちになりますが、現職では前者の方が多いです。(元々ポジティブな方ではあるので、どうした俺って感じです笑)

なぜ、仕事が嫌だなって思うのか?
私の場合は、職場に厳しい上司や同僚が多いので、「失敗したら怒られる」と思っているからです。以前の職場でも怒られることはありましたが、頻度は今よりも少なかったし、怒られてもフィードバックももらえたため、頭ごなしに否定されて気分にはならなかったです。(当時の上司や先輩の指導の上手さを感じます)

今はどちらかと言うと、感情的に怒られているように感じる場面が多いし、イライラをぶつけられているように感じることがあるため、怒られた時の気分がとっても悪いです。だから怒られたくないのだろうと感じます。

さてさて、そんな自分の気持ちですが、「失敗は成功の母」という言葉がある通り、とにかく失敗=ダメという考えをなくしていきたいです。
それに、感情的に怒られて気分が悪くなったとしても、今の職場にずっといるとは限らないです。また、今の職場のメンバーとずっとともに過ごすとも限りません。今の出来事は、後数年しか味わえないかもしれないのです。

この先の人生もずっと続くわけではないことを考えると、どうでしょうか。
何とか今を前向きに過ごすことができるようになる気がします。「今」嫌なことがあるときって、「今の状態」がずっと続くように考えてしまっています。実はこれまでの人生を振り返ってみても、何度か同じ経験をしているはずなのですその時は、「あ〜人生辛い」とか思っていたかもしれないですが、数年後は当時のことなんて忘れ去っているくらい異なる状況になっています。

だから私も今の職場で失敗して怒られたとしても、数年後には今の状況はなくなっているし、失敗して怒られた経験が自分のメンタルを強くするなど、良い経験に変わっているのかもしれません。

なので、「あ〜今日、仕事行きたくないな〜」って思うことがあれば、「5年後の未来」を想像し、今とは異なっている状況にいる自分をイメージするようにしていきたいです。そして、5年後に過ぎ去っているのであれば今の辛い出来事は「未来をより生きやすくするため」の糧なのだと捉えていきたいです。
「失敗は成功の母」。人は失敗を繰り返して強くなっていく。生きている限りもうけもん。今日もこんな気持で仕事を楽しんでいきます。

皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)