挑戦して負けることもあるけど、挑戦しないと勝つことはできない。

おはようございます。最近、朝起きてからnoteを書いて出勤するのが日課になりつつあります。昨日の出来事や自分の感情をnoteに書いていくことで、学習したことの定着や思考の整理ができている気がする。今日もそんな感じでnoteを書いています。

さて、残念なことに先日、RIZIN(総合格闘技)の試合で、私の大好きな朝倉未来選手がKO負けをした。朝倉未来選手といえば、少年院から更生し、今ではRIZINに出るほど活躍される選手になった方。格闘技以外にもユーチューブをやっており、格闘家のユーチューブのパイオニアにもなった方だ。いつも強気な発言をする姿や、それに伴って色んなことに挑戦を続ける朝倉選手には、多くの方が勇気づけられていることだろう。

私も朝倉選手に勇気をもらい続けている1ファンである。そのような背景もあったため、先日の試合で完敗する姿は見ていられず、涙が出そうにもなった。朝倉選手も「30歳で格闘技を引退する」と公言している。そして、「次の試合で負けたら引退も考える」との発言もしているため、完敗の残念さもあるが、彼の試合がもう見られなくなるかもしれない悲しさもあった。

一夜明けた昨日、朝倉選手のユーチューブで「試合後の感想」がやっていた。ユーチューブのメンバーの皆さんも、試合後の夜は眠れなかったほど、悔しさを感じていた。朝倉選手の言葉の中で、「今回試合を行ってよかった」との一言がジーンときた。相手の選手は過去最強と言われている実力者であったため、色んな不安があったことと思う。そして、「今回は負けたけど、挑戦をしないと勝つこともできない。だからまずは挑戦する事が大事」といっていた。

毎回思うのだけど、プロの選手って猛烈なプレッシャーとの戦いだと思う。私が普段仕事で抱えているストレスや不安の何十倍もの負荷がかかっている。それなのに、「次の挑戦」をし続ける姿は本当に尊敬する。朝倉選手も人前に出る機会も多く、ファンもたくさんいる。だからこそ、尚更試合では「負けられない」プレッシャーがある。今回の試合でも、「眠れない日が続いていた」と言っていたが、心身ともに疲労している状態でリングにあがり、覚悟を持って試合に望んでいる。だからこそ、今回の負けは朝倉選手自身にも大きく影響しており、「自分に幻滅している」と落ち込む発言をするシーンもあったのだろう。

それでも最終的には、「多くの方が応援している。格闘技をもっと盛り上げたい。だから、もう一度頑張ってみる」と引退せずに挑戦することを宣言された。

本当にかっこいいし、また朝倉選手のことを応援することができるのが何よりも嬉しい。私も他のファンの方も、一人のプロスポーツ選手に、毎日勇気をもらえるのは素晴らしいことだと思う。

朝倉選手が言っていたように、「挑戦し負けることもあるけど、挑戦しなければ勝つこともない」という言葉をこれからの人生の糧にしていきたい。負けることを恐れず、やりたいことやらなければいけないことに進んで挑戦をし続けていく。

そのような気持ちにさせてくれた朝倉選手に感謝。

皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)