見出し画像

私は「今」が一番充実しているという言葉を大切にしたい

もし自分が過去に戻れるなら、戻りたいと思うだろうか。昨日仕事終わりにユーチューブで大好きな朝倉未来選手の番組を見ていた。内容は一問一答形式の質問に答えていくもの。質問の一つに「今の思考を持ってタイムスリップできるならいつに戻りたいか?」というものがあった。

私だったら、今の思考があれば大分過去に戻ってやり直したいって思う。だって、色んなことを知っている今の思考があれば、学生の頃にもっと勉強もできたし、将来を見据えた行動ができると思うから。しかし、朝倉未来選手の回答はどうだったか。

戻りたくない。今が一番充実している。予測できない将来を想像しながら生きていくのが楽しい。はじめから予測できる人生なんてつまらないから。

私はこの言葉を聞いてとっても感銘を受けた。私が過去に戻りたいって感じたのは、今に満足していないから。本当は色んなことに取り組んできたし、自分の思い描く人生にはなっていないけど、その都度一生懸命に生きてきた。そんな過去と今を肯定して胸を張って生きることができるのに、もっと色んなことを追い求めてしまう。

以前何かの本や著名人の言葉で「今を一生懸命に生きる」という一文を見聞きした。人にできることはこれから訪れる将来をあれこれ考えるよりも、今日できることに取り組むこと。朝倉未来選手も将来を予測しながらも、その時々でできることを一つずつ行ってきたからこそ、今がある。そしてこれから先も今できることを行った先の結果であることを教えてくれている。

自分の人生に納得するためには、「何かを得る」のではなく、「してきたことを認める」ことなのではないか。気づけば経験よりも、地位や名誉、高級なものが人生を充実させるものだと勘違いしてしまう。でも死ぬときに心に残るものは「何をしてきたか」なのだと思う。

だから朝倉未来選手のように、予測できない未来に向けて考えながら、色んな経験で埋め合わせるために今日という日を生きていく。そして「今が一番充実している」と自分が納得して過ごしていくことを大切にしていきたい。

今私が「この思考を持って過去に戻れるとしたらいつに戻りたいか?」と質問をされたらこのように答える。

「今が一番充実しているから、戻りたくない」

今日も充実した一日を過ごしていこう。

皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)