見出し画像

私にとっての故郷

今日は仕事の関係で、10年ぶりくらいに
生まれ育った地域を訪れました。

大学に入って少し経ってから、今に至るまで
一人暮らしをしていたし、実家も今は異なる場所に引っ越したため、本当に久々でした。

主には幼稚園から大学の1年目くらいまでを過ごした故郷です。青春真っ定中の約15年くらいでしょうか。
今の人生の半分くらいを占めてます。

仕事場も、私がいつも行きつけだった海釣り公園付近であり、様々な思い出が回想されました。

当時、住んでいる時は「他の地域で暮らしたいなー」「都会に行きたいな」なんて思っていたけど、今となっては愛くるしい場所の一つです。

私にとっては一番の故郷といえます。
そして、これからは住居を構えた今の土地が、息子にとっても私の家族にとっても一番長い棲家になると思いますが、「自分が好きな育った故郷」というのは、変わらないのだと感じます。

私にとって、今日訪れた故郷は
幼少期、青春期を過ごした大切な思い出が詰まった場所。原点に立ち返り勇気をもらえる場所。
自分のアイデンティティを築く機会になった場所です。
そして、これからの私を支える地でもあります。
(何かあったらたまに訪れたい)

今日は仕事ではありましたが、故郷を訪れることができ、勇気ももらえたし、感慨深い気持ちになったし、心が洗われた気がします。

自分だけの故郷っていいですね。


当時と変わらない風景

皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)