見出し画像

(#10) 大学での学び

今回も記事を読んでいただき、ありがとうございます。

こむらさんです。


今回は、私が大学で何を学んでいるのかをご紹介したいと思います。

ここまで話すと大学名もバレてしまいそうですが、バレたところで、男ですし、困ることは特にないので大丈夫かなと思います。



大学で何を学んでいるの?


私は大学で、あらゆる災害から人や社会を安全に守るための学修をしています。

大学で学んで感じたことや、思いついた意見などは、また別の記事にできたらと思っています。




災害における防災・減災ですが、

従来までは、理系のアプローチをベースとして取り組んで来ましたが、それだけでは頭打ち状態になってしまった現在、社会学や人間学などの文系からのアプローチを踏まえて、あらゆる角度から考える必要が生まれてきました。

そして、文理融合という形で誕生した学部で私は日々学んでいます。



私は将来、

地元の防災・減災に携わりたいと考えています。

この大学で学ぶ価値は言うまでもなく、とても高いと感じながら日々勉強しています。


授業について

授業は防災・減災に関わるものがたくさんあり、とても充実した学びを受けています。

また、防災を考えるだけではダメであり、法律や行政、経済についても学びます。


また、気が進めば、学部を紹介したいです。



大学での学びって意味あるの?

よく言われる、

「大学の学びって必要なの?」

という議論ですが、

私は必要だと考えていますし、議論の必要すら感じていません。


この話はまたどこかで…





今回も、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。



2020.11.21

こむらさん