見出し画像

「袋栽培」で初めての野菜作りをスタート

ひしひしと肌で感じる物価の高騰に加えて災害、食料危機と
コロナ禍を冷静に捉えていくと、もう行動に移していかないとなぁ…

……なぁ、と思っているだけでは時はどんどん過ぎていっちゃうので
出来ることから始めてみようと思い、まずは家庭菜園から。

まったく土いじりをしてこなかった超初心者だし
小さな庭でさえ畑を始めるのもハードル高いと思っていたら
複数のブロガーさんが「袋栽培」を始めているのを発見!
そのお一人がこちらの本を勧めていたので早速購入しました。

こちらの本は町の図書館にも置いているようですが、ずっと予約待ちでした

これなら土と苗を買ってくれば、気軽にすぐ始められます!
ベランダ菜園もすぐ出来そうです。
買ってきた土袋に少し細工をすればそのまま栽培に使えるそうですが
これだけは、ビジュアル的にどうしても許容できなかったので(笑)
本に書いてあった、麻袋に土を移し替えて苗を植え付けました。

キュウリ


ミニトマトと中玉トマト


栗カボチャ


サツマイモ 大好きなので沢山植えてみる


おまけの小ネギ 家にあった根っこも植えたら数日で伸びてきた

我が家はコンクリート駐車場がいちばん日当たりが良いので
小ネギ以外を全部並べて置いてみました。

土を触っていると無心になれる。
時間もあっという間に経つけれど、心地良い時間です。

果たして超初心者🔰で収穫できるのか?
時々経過報告しますので、うっすら薄目で読んでください(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?