見出し画像

すきな本

「すきな本を聞かれたとき、なんと答えるか?」
人生最大の悩みである。

まず、「好きな映画」や「好きな漫画」と比べて"みんな知ってる"本が圧倒的に少ない気がする。知らない本をあげるとそれを面白く端的に説明する義務が発生し、こりゃまた難易度が高い。

ほんでもって、「すきな本」から人柄を勝手に想像してしまう。っていうのが一番難しい部分だと思う。
その作家に抱いている印象をその人に当てはめてしまう。作家を知らなくてもジャンルや内容でなんとなーく人柄を推定してしまう。

そこで、

「どう見られたいか別オススメのすきな本!」

を書い連ねていたんだけど、ただ"自分の思うその作家に対するイメージ"を羅列した気持ち悪いものになったので消しちゃいました。

今度聞かれたらどんな本答えようかなー

この記事が参加している募集

自己紹介