中華定食異物混入 笑
今日は、昼から休みで仕事場から解放されたら、煙草を吸っている主任にあれ?ひるからやすみ?遊びにいくん?いや。酒のみます。昼から?いいね!
言わない方が良かったかなと。少し憂鬱になる。駐車場まで、足を運んでいく。一昨日、草抜きでいたくなった右の内転筋を意識しながら、昼飯は何しようかと思案する。酒のアテなら、コンビニでポンイトを使い惣菜を買うか、無性に食べたくなっていた中華に食べに行き、家飲みするか。
結局、地元の中華の駐車場に車を入れAランチを注文する。ご飯、スープ、麻婆飯豆腐と唐揚げ。麻婆飯豆腐をそそくさと口に入れ、咀嚼すると、口の中で違和感があって、ネギの切りそこないかと手に取ると金属のグルグルしたものが、ひき肉を携えて現れた。そっとトレイに置く。異物混入。ここで言うとタダになるかな。店主は中国人だから、すいませんしかいわないかな。いや。あえて言わないともっといいことがあるかななどと唐揚げを方張っていると、次客がAランチ2つ。冷房よう聞いているね。年配の夫婦か。
Aランチの最初か、何人か注文後のフライパンを洗った最初の客が私で、タワシの残骸を処理する役目だったのか。特に熱を加えていれば害にはなるまい。私は、黙っていれば店主と、次客が幸せになるならと、クレームをするのをやめた。トレイに異物を残して、なにもなかったように864円払い、もう来ることないなと呟く。
店を出るとムッとする外気が私を逆なでしたが、解錠すると愛車がいいことしたねと、言ったように聞こえた。
私は皆を幸せにしたのだから、これから、きっといいことがあるにちがいないと、いい聞かせて、ゆっくりと車に乗り込んだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?