見出し画像

今年も笑顔(がおー)で、何でもトラ(虎)イ!だ』

トラ

毎年、正月になると町内一元気な『寅次郎さん』は、僕らのために
餅をついてくれる。
「がおー」
ムキムキの筋肉を使って杵を持ち、ドスドスと餅をついていく。
そんな寅次郎さんの姿を見ながら、ニコニコ顔で見守っているのは、
寅次郎さんの奥さんのトラ美さんだ。

 去年まであそこにいたのは寅次郎さんのお母さんだったけど、今年からは「お嫁さんの出番ね」といって、その場をトラ美さんに譲ったそうだ。
だからだろうか、今年の寅次郎さんはいつもよりもっと張り切っていて、
去年よりずっと楽しそうだ。
 トラ美さんが作ってくれる餅につけるお供も今年はいつもの醤油とあんこ以外にきな粉も登場!
あんこときな粉の組み合わせがとっても楽しみ。
「うちのトラ美は何でもチャレンジするのが大好きなんだ!」
がおーと叫びながらつきたてのお餅が空を舞う。
「ぜひ、トラ美発案の、きな粉醤油を食べて帰ってくれよ!少年」
「きな粉醤油?あんこじゃなくて?」
「そうさ!今年は何でもトライ!だ!」
寅次郎さんはそう言うと、「俺もトライだー!がおー」
といって、杵を片手に持ち変えると、もう片方の手でさらに一本持ち、
二刀流で餅をつき始めた。
「さあ今年はどんどん餅をつくぞ~!がおー!」
青い空に雲のように白い餅が舞った。

みなさま、本年もすいかのコモドをどうぞよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?