見出し画像

おいしーよりみち~荒川区・豊島区(池袋)~

初めましての皆さまも、4回目の皆さまもこんにちは!
街歩きをしながら食べ歩くツアー添乗員の書き人コモドモネとイラストレーターのすいかぼしです!
月一で巡る 『美味しい』を食レポするために始めたこの企画、『おいしーよりみち』
今回は1日乗車券を使って荒川線沿線巡りからの、最後は池袋の【夜パフェ】まで足を延ばしてきました。

皆さま都電荒川線をご存知でしょうか?
チンチン♪とベルが鳴ることから別名チンチン電車と呼ばれる路面電車が荒川線です。荒川区三ノ輪から新宿区早稲田間を170円、約1時間かけて運行しています。
春は桜、秋はバラを沿線上に見られることでも有名です。
そんな荒川線、1日乗車券もなんて400円という安さ!
面白いところはいっぱいあり、電車の間隔は5分あるかないかなので、乗り降りに時間を気にせず遊べちゃいます!

今回私たちは発着所の三ノ輪橋駅から乗りました!
そしてまず町屋駅で有名な博多屋の今川焼を2人でモグリ!
絶妙な甘さにつぶあんがたっぷり!

「あ〜!!」

コモドの身体はあんこで出来ている!
くらいのあんこ好きなので最初から幸せの絶頂に!
そこから調べていた工場跡地のレストランに向かう途中で定休日と判明。がーん。
ひとまず歩きながら考えよう、とのんびりお散歩して見つけました!

喫茶店『ファントム』

エルヴィス愛で出来ているこのお店。店内BGMはもちろんエルヴィス、写真やギターもともかくエルヴィス一色でした。
メニューも豊富な中、コモドは【オススメのBLTサンド】、すいかぼしは【ナポリタン】に!

「いただきまーす!」

BLTサンドはパンがカリカリ!ちょうどいい焼き加減でシャリシャリのキャベツ、水々しいトマト、ベーコンをマヨネーズたっぷりで挟まれてました!
ナポリタンは生パスタを使ってモチモチのところタマネギとピーマンで歯ごたえよく、トマトの酸味と甘みが絶妙にマッチ!
まったりエルヴィスを堪能しました!

その後リニューアル工事中と知らずに寄ったあらかわ遊園の前で写真を撮り、チンチン電車に揺られて鬼子母神前へ!(ちょうど【御会式大祭】中でした!)
行ってみたかった鬼子母神堂内に江戸時代から続いているという駄菓子屋【上川口屋】で、2人してきなこ棒を!

「いただきます!」

残念ながら2人ともハズレ×
すいかぼしはめげずに『チョコバット』を!が、こちらも撃沈。残念!!

そこから歩いて池袋に向かい、今回のメインイベント【夜パフェ専門店 モモブクロ】に行ってまいりました!
シーズンの果物をふんだんに使っているパフェなのでメニューは変わるようで、
今回コモドは【台湾の約束〜一輪のコスモス】、すいかぼしは【魔女パフェ】を頂きました♡

魔女パフェは見た目麗しい!

紫芋やコーヒーゼリーなど使われていてスカート部分までしっかり出来ていました。しかもパフェの真ん中には目玉のゼリーまで!
すいかぼしもすっかり魔法にかかっていました!

台湾の約束の上はカダイフというよく中華料理でエビの回りに付いてるあのカリカリしたやつが上を覆っていて食べるのが大変でした笑
そしてその中心にキャンディの茎とメレンゲでできたコスモスが。コスモスをすいかぼしに狙われてましたが、無事コモドの口の中へ!中身は杏仁のクリームとマンゴーのアイスに他色々!笑
色々すぎて口にいれても「?」「?」ってなってました。
マンゴーアイスは思ったより酸味がありました。魔女パフェよりはさっぱりしていたかな?

日頃頑張っている自分へのご褒美にいかがでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?