見出し画像

娘の不登校日記/23.夏休みの生活

支援室の申し込みをしてから2週間ほど経っても連絡が来ないので、こちらから連絡してみた。
するとその日に許可が下りた。
頼みますよ。。。
支援室に興味を持っていた娘は通うモチベーションが下がってしまっていた。
そして一度も行くことなく夏休みに突入した。

娘は毎日が夏休みみたいなものなんで、日々の生活は変わらない。
ただ弟が家にいるので、いつもより騒がしい。

夏休み最大のイベントの家族旅行にも参加してくれた。
娘は1~2年前くらいから家族旅行に参加しなくなったが、最近は参加してくれるようになった。理由は「暇だから」らしい。

夏休みの宿題をもらったが、全く手を付けていない。
オンライン授業もダメだったので、中一の一学期は全く勉強していない。
自宅で勉強するのは難しいのかもしれない。
いろんな誘惑があるからね。
親の希望としては支援室で少しでも勉強してくれるとありがたい。
ただ、やっと生活リズムと心が安定してきているところなのであまり強く言えない。

たまに外出するときは、アニメグッズを買う時くらい。
リスカの痕が気になるのか、真夏の中でも長袖を着てる。
暑そう。
もちろん家の中でも一日中長袖生活だ。

最近のブームはメルカリだ。
自分のアニメグッズを売ったり買ったりしている。
最近は仕入れもしだしている笑。
社会との接点が家族しかない状況なので、他人とコミュニケーションとることはリハビリにもなりそうなので応援している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?