見出し画像

2023年。逃げ場所を見つけよう

コーピングリストって言葉知ってますか?
私は知らなかった。
なんだそれ?とググったら
自分を元気にする方法リストのことだと分かりました。

自分を元気にしたいとき何をするか

このリストが多ければ多いほど、
メンタルが下がってたり疲れたりしたときに
ちょっとだけ元気になれるよってこと。
逃げ道は沢山持っておこうねってことですね(それはちがうかも…)

ちなみに私のコーピングリストは

  • あったかくて美味しいお茶を飲む

  • カフェオレをお気に入りのマグカップに入れて飲む

  • モスバーガーを食べる

  • 美味しいものを食べる

  • 静かな場所で本を読む

  • 電気を消してお風呂に浸かる

  • 1人でウィンドーショッピング

  • 本屋で本棚と表紙を眺める

  • 植物に水をあげて日に当てる

こんな感じで出てきた。

人混みが苦手なので、静かな場所で
ひたすら静かに何かをする(しない)っていうのが落ち着くみたい。

理想は広島の宮島で
ぼーっとしながら海を眺めたり
高いところにある千畳閣で冷たい床に座りながら春満開の桜の花を眺めるのが
1番の幸せな自信がある。おばあちゃんかな?


あ、佐賀の祐徳稲荷でもいい。
ああいう高台の真っ赤なお社や、高いところからの風景というのが昔からとても好きです。
(かといって京都は人が多い印象しかないのであまり好きじゃない)

そういう景色と桜の花の相性は最高だよね。早く春が来ないかなぁ。

今年もそんな逃げ場所(お休み)を確保しながら
ぼちぼちやっていこうと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?