見出し画像

kintoneの小さな学び②

よわよわkintone使いが
kintoneの小さな学びを記録するコーナー

つい先日あった出来事で
めちゃくちゃ小さな学び(というか気づき)があったので、忘れないように記しておきます!

それは
kintoneのアプリって、同じ名前でも
作れちゃうんですね。
ということ。


あるアプリで、ルックアップを設定したところ

「え?ルックアップされない…なんで?!」
状態になりました。

アプリ名もあってるし…
設定も間違ってないはず(´Д` )と
アセアセして、結局研修の先生に聞いたところ

「同名のアプリにルックアップされていました」

!!?

そう、まったく同名の中身カラのデータベースにルックアップされておりました。

こんなことが…あるのね!!
と、ひとつ学びでした。


うーんそれにしても
どうやって判別したんだろう?
アプリの番号って、ルックアップした時に見れるんだっけ?疑問がもくもく。(次回聞いてみよう)


あとはわたし「キー」という概念が
うまく理解できていません。よわよわです。

kintone導入時に色々と使ってくれた外部の方がアプリの下部にやたら「〇〇キー」というのをいくつも置いていました。

キーってなんぞや…

ないと困るのかな〜

と思いながら、自分でも調べてみたりはしたんですが

キーについて説明されている記事

とても重要なことを伝えてくれているのに
理解不足な脳みそが憎い。。。

「一意」「ユニーク」
この辺のことをもう少しかみくだいて理解できるように成長したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?