見出し画像

できるだけ薄くしたい!マネキンを分解したはなし【ハンドメイドイベント】

こんにちは!
間近に迫るデザフェスの準備をしています
こもりちゃんです!

わたしはヘアアクセサリーを主に取り扱う作家で、イベントのディスプレイにはマネキンを使用し、実際に装着した様子を見てもらえるようにしています。

使用しているマネキンはこちら

ウィッグを被せて使います

しかしこのマネキン、結構大きくてスーツケースの半面の幅ギリギリサイズ

スーツケースの容量は限られているので、スペースはなるべく有効に使いたいものです。


今回イベント出展にあたり、わたしには秘めたるテーマがあります。

それは
『荷物を減らす・コンパクト化・省スペース』


このマネキンこそ1番スペースをとっている、しかし現状なくてはならないアイテム…!


色々考えて試しに分解できるかやってみましたところ…


真っ二つにできました。
カッターで少しずつ切れ目をいれて力技で。

ちょっと粗いところもありますが、概ね綺麗に真っ二つです。
(右端、左端の丸い白いのはこの後ご紹介します。)

これでスーツケースのファスナーが楽々閉まります!

しかし真っ二つにできたはいいものの、使用する時にマネキンとして復活しなければ意味がありません。

どうやってくっつけるか、また、イベント使用後は再度分解して片付ける必要があります。

そこで使用したのはこちら

セリアさんで買いました

これなら貼って剥がして繰り返し使えるのでは?!と早速試してみました。

『ココに貼ってね』と言わんばかりに円マークがあったのでそれぞれ3か所貼ってみました。
(一枚目の写真の白い丸は面ファスナーでした)

結果は『大成功』
期待通り分解できるマネキンをゲットできました!

今回これでイベント出展し、問題が起きたら次回に直していきたいと思います^^!


『マネキンの持ち運びに困ってた!』
という方は参考にしてみてください^^
(いるかな?)



ハンドメイドイベントについて記事を書いています♪
よろしければ他の記事もご覧ください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?