見出し画像

note1本書くほどでもないけれど 〜ゆるっと体の不調をぼやいてみた

#note1本書くほどでもないけれど

こちらの素敵なタグを見つけまして、ビビッときたので使わせて頂きました。発案者さま、ありがとうございます。


ほんと何でもない、呟きみたいなもんなんだけど。
体の特定の部位が、めっちゃ冷えてる!みたいな事ありません?
私の場合は、手首、足首〜ふくらはぎの手前、そして、ふともも(&おしり)。

手首は普段パソコン使う時に感じる。うちの子(マック)は薄くて軽くてほんとお利口さんなんだけど、秋冬の朝はキンキンに冷えちょる。フタをパカァっと開けまして、パスワードを打ち込む時に「ひゃあ」と小さな悲鳴をあげるのは日常茶飯事、もうリストバンドかサポーターは欠かせないアイテムになった。

足首の冷えは、靴下で解決...といきたい所だけど、靴下をフルで履くのはどうも苦手ですぐ脱ぎたくなってしまう。ストッキングやハイヒールみたいな足を締め付けるものは大の苦手で、心理的にもトラウマがあるんだけど、靴下でさえ拒否反応を起こしちゃう。なので、足首をすっかり覆ってくれるレッグウォーマーが欠かせない。

さらにさらに、太ももの冷えが最もひどい。手で触ってみると氷のように冷たくて自分でも引いちゃう。ちゃんと血が通ってるんスか、自分よぉ。血の巡りが悪い、代謝が悪いってことなのね。
んで、太もものぷよ肉が落ちない、まー落ちない。これだけ血が来なければ、老廃物の運搬もうまく行ってないのだろう。

そんな自分の体質をぼやいていても、仕方ないとわかっているのよ。
毎日1時間の散歩、朝は白湯、体を温めるハーブティー、16時間プチ断食などなど、自分なりにできる事をゆる〜んと実行している日々。


無病息災って言葉があるけれど、一病くらいあったほうがかえって体に気を使って健康になれるんじゃないかと思ったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?