おにぎり

ツヤツヤごはん 片手にラップをのせて
ホサッ。
シャカシャカごま塩かけて 三角にできないってもいいや
いびつに握ってパクッ。

朝はおにぎりにかぎる。

さて、田植えが終わった田んぼを眺める。
まだお米のかけらも見えない稲が
水田に揺れている。
たまに水に浸かりすぎて溺れてる稲もいる。 

黄金色の穂が垂れ下がった稲を見て
おにぎりを浮かべる人はいるだろうが

今のこの草色の苗から おにぎりを想像するには
まだ早い気がして
不思議な気持ちになる。

これは、いつかの年の5月の始めに書いた
文章。
今はすっかり稲刈りが終わり
新米出回り、
畑一面のレタスが育つ初冬。

季節の移り変わりは早いから

下書きにしておいたらいつの間にか
1年経っちゃうから、

伝えたいこと 思ったこと

大切な人に 大切な言葉

今 いま届けよう

幸せな冬でありますように。


よろしければサポートお願いします。とても喜びます!(^^)!