悩めるタバタケ⑤

大ピンチです。ぶっちゃけここ最近ずっと大ピンチであります、隊長。


思う所ありまして、そこそこ機材を入れ替えたんですよ(大きく言えば3つ程)。そしたら新しくゲットした機材の内で最初に開封した機材からトラブル。何かおかしいんですよ。

ただですね、この『何かおかしい=不具合』ってのが機械によるものなのか、己の知識の無さから来るものなのか、はたまた機材間を繋ぐケーブル等によるものなのか・・・この判断がつかない訳です。

全ては己の知識や経験の浅さによる事なんでしょうが。

わからないならば1から一つ一つ試していくしかない訳です。全部バラして1つずつ繋いで音出して・・・問題無いなら次の機材繋げて音出して・・・でもって新しい機材繋げて音出して・・・おかしい。みたいな。

必ず新しき機材で躓く訳です。

(もうコレは新機の初期不良なんじゃ・・・)

とか何度も思う訳ですが、ソコは完全独学の私・・・人のせいにする前に先ずは己を疑う訳です。でもって万策尽きて抜け殻になった暁にようやくサポート様の力をお借りする訳です。

サポート様はとても丁寧に説明してくれますが私一人相手にしている訳でもないので1日にやり取り出来るのはメールでせいぜい2往復。もう2週間以上経過しておりますが何も解決せず。

で、現在なのですが。

新しく機材を導入したとて元々同じ用途の機材は所有しておりました・・・今回その機材をグレードアップというか・・・もうひとつ上のクオリティを目指したいというか。そんな心づもりで導入を決意したんです。

ですので今までの機材のルーティングでテスト音源を作成し、問題となる機材だけを入れ替えテスト音源を作成し・・・この2つをサポートに送って『ホラね。おたくの機材使う時だけこうなる訳さ。』ともうコチラでは万策尽き果てましたアピールをした所でございます。

早く解決させたい訳ですよ。まだあと2つ新しき機材が待っております。全てを問題なく使用出来るかチェックして、その後使用方法熟知すべく学び試しまくって・・・晴れて制作する為の準備完了となる訳です。

要するに現在新しい機材を使うとするとスタートラインにすら立てておりません。業務でも使わないとならないタイミングが近づいているので非常に焦っております。


それとは別に可不さんで公開しようと思っている音源もそこそこたまってきております。ミックス&マスタリングだけ残している楽曲、映像だけ作れば完成する楽曲・・・確か5曲程あったと思われます。

問題解決したらその新しい機材を使って仕上げたいと思っているので中々公開出来ないのですがね。


必ずいつかは解決する問題なので何とかその時を目指して努力している最中です。おかげでこのトラブってる機材に関して・・・とても知識が付きました。今己が所有している機材の中で一番詳しいと思われます。

ただまともに動いてくれない。

そんな日々を送っております。

機材機材言っておりますが、何を新しくしたのかと申しますとオーディオインターフェースやら少し前から考えていたアナログ出しで使う外部ハードウェアとかなんですけどね。ちゃんと使える様になったら紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?