近況。

少し前に軽井沢へ。タイミング的に雪が心配だったのですが、丁度一面雪景色で車道凍結&雪皆無に加え素晴らしい青空といった奇跡の様な状況。

運転は普通に出来るし雪遊びも出来る。そして昼間はアウター必要無し。

私の住む静岡から軽井沢へ行くには清里(八ヶ岳)を通過する必要があるのですが、前回行った時に気になった牛舎か馬舎を改装したっぽい店にも寄りました。カフェかなと思って入店したらカフェ&雑貨屋でした。そしてドライフラワーが沢山売っていて全く興味無かった人生でしたが、部屋とかに吊して飾ったりするのもアリなんじゃないかと思う様になりました(買いました)。

今回このタイミングで軽井沢へ行ったのには理由があります。

帰った翌日から地獄。

●以前RECしたバンドのMV撮影&編集
●歌ってみた的な方のボーカルREC
●アイドルグループのREC
●DJがライブで使用する為の生ドラムREC
●ギタリストのインストアルバムREC

コレがドドドっと連日押し寄せてくる訳でして。で、現在までヒーヒー言いながらギタリストの作品以外は終えました。が、最後に残っているギタリストの作品が中々の中々でございます。

レコーディングしてMIX&マスタリングなら別にいつも通りなのですが、今回はアレンジも頼まれておりまして。ギター以外の音源(ドラム、ベース、シンセ等)を私が担当する事になっております。

正直パッと聴いて思い浮かぶのは四つ打ち・・・全曲四つ打ち。本人もそのイメージとの事。別にソレは問題無いが、全曲聴いていると確実に飽きる。全て似て聴こえる。コレは私が携わるのであれば極力避けたい。

そして本人が言うにはラルク、パンプ、凛として時雨を意識しているとの事。時雨は少し聴いた事あるけれど他は全く興味が無く聴いた事がない。

何よりそれ意識して作ってたら二番煎じ以外ではないだろうか。

結果的に本人に告げました。

『先ずは好き勝手やらせて欲しい。それ聴いてダメならハッキリ言っておくれ。』

曲は7曲。先週から手を付け始めて何とか4曲形になるかな・・・といった感じの木曜(一昨日)、連絡が来ました。

『4曲金曜のライブで試したい。』

明日ですかと。レコーディングした時そんな事言ってなかったじゃないか。この4曲を明日までにMIX & マスタリングを終え、確認してもらいOK出たらリードギター外してライブ用同期音源として納品・・・間に合うだろうか。

間に合いました。間に合わせましたよ、力技で。正直ドラムが【オマエはどこの手数王だ】って位手数多め(完全に個人的好み)で作ってしまい不安でしたが気に入って頂けたらしく。

普通に考えたら四つ打ちソングも相当クセのある感じに仕上がりました。

(このリズム遊びで弾いてご覧なさいよ)的な私から彼への試練でもあったりしますが、何より私がライブ会場で『こんな感じの曲聴いたらテンション上がるわぁ』的な楽曲となりました。

まだ残り3曲残ってるんですけどね。

夜→朝まで制作し仮眠、昼過ぎから大きな音出せる夜まで仮眠前に制作したデータを確認&微調整。コレを先週からずっとです。ずっと眠いです。


まぁ頑張ります。とっとと自身の音楽の方をやりたいので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?