こもれびメモ2024.5.25 棚の動かし方

月末が近くなって、家賃の支払いなども控えているので、今月の売り上げの数字などをみている

4月はギャラリーで金額の大きなものが販売されていたので、全体の数字はあまり比較対象にならない。
3月4月に比べて明らかに落ちたのは貸棚での販売数・額。
棚主さんが入れ替えに来た直後はパッと売れていく方が多い。
数えてはいないけど今月は入れ替えでの来店が少なめだった。
もう勤め人出なくなってから長いので忘れてしまったけれど、4・5月はなにかと忙しい時期だろうか。

これまたざっくりと数えているだけだけど、来店数は4月より増えている。でもお買い物なしで帰られる割合は増えている…。

バランスがよかったのは11月12月だった。
年が変わってなにが変わったかというと、イベントを次々とはやっていない。
前にも書いたと思うけれど、やる側がイベント疲れしたのもあるし、
貸切になることで、その時間入れない人が出ることを気にしたから。

イベントがあるとそのときは人が来る。
でも反対に、何回めかのひとはイベントのある日にきて、ない日にはあまりこない、という動きも出てきている。

初めてのひとの率は全体であまり変わらない。35%〜40%ちょいで上下している

あとはなんだろう。
棚主になりたてのころは、わりと頻繁に出入りする人が多いけれど、長期に借りている人が増えてきて、頻度が下がってるというところか。それが上の入れ替えの少なさとイコールでもある。
もうすぐ1年になる人、1年を超えた人が何人かおられるけれど、ずっとコンスタントに来ておられる人というのは割と固定。

大阪のみつばちさんが、入れ替えデーだったか、そんな名前の日を設けた、と呟いておられた。
やっぱり棚に動きがないのはしんどいということか。それはどこでもずっと課題であり続けるのかもしれない。
打開策が欲しいところだけど。


こもれび夏のzineと題して7月の京都でzineの集まる催しを開催します。


zineのほか、リトルプレス、豆本など広く「本」であればok。

ギャラリーの黒板にずらーっと並ぶと壮観だろうなと思っています。
奮ってご参加ください。
募集要項、フォームはこちら↓
komorebibook.theshop.jp/p/00010

期間中連動した企画も準備中です。

こもれびの棚から配信版 第2回アップロードしました


先月からはじめた本の紹介をする動画は2回目をアップしました
宮本常一がキーワードになっています。
来月は100分de名著が『忘れられた日本人』だそうです

https://youtu.be/leHmtGW-Yv8?si=Fvw_mEbEdtRvq7lZ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?