見出し画像

セルフラブ

巷でよく耳にするセルフラブ。
すごい素敵な思想だな〜と思って、その類の本を買ってみたり実践してみたり。

でも、最近ハッとした。
全然自分のこと褒めてないし、好きなところなんて思い出せもしない。
自分のことをないがしろにしすぎていた。
母親だから子どものために!と思いすぎて、心身ともにかなり擦り減らしていた。
しかも、そんなことしてくれと子どもたちにお願いされた訳ではなく、、、
私の壮大な妄想で母親とはこうあるべき!という固定概念が自分自身に重くのしかかっていた。
母親とは、いつでも子どもの側にいて優しくて、いつも笑ってて全てを受け入れてくれる人。
、、、仏様ですか?笑
私も未熟な人間。子ども生んだからと言って、人が変わる訳ではなく。
出来ないことも分からないこともたくさん。
もちろんイライラする時も理不尽に機嫌が悪い時もある。
それでも、子どもを愛して育てたい。
その気持ちがあるだけで十分じゃないか。
これからもいっぱい失敗して、かっこわるいところもだらけたところもたくさんで、それでも愛して愛されて生きていきたいと思った。
そんな自分を受け入れてあげたいし、褒めてあげたい。

毎日よく頑張ってるよ、おつかれさま。
たまにはお洒落して美味しいもの食べて、母親じゃなくてただの人として生きてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?