見出し画像

眠れなくなったから…

 シャキーンと目が覚めてしまう。夢も鮮明で。睡眠の質が良くない。起きると体が痛い事から、寝ている間の背中側の筋肉の循環が悪いのが良く分かる。横向きに寝ても下になって圧迫されている筋肉が痛い。

 これは妊娠していなくても体調で起こることだから、体に足りないものが何なのか推測できる……そういう仕事で良かった。

 せっかく眠れないから、頭の中にあることを言葉に出していこうと思う。何の脈絡もない話になると思う。


 最近はよく、どんな環境でどんな家で犬と子どもと過ごしたいかを考える。そして、それを叶えられそうな旦那さんの通勤圏内はどこなのか。家族が若く元気なうちは戸建がいいな…とか、いずれ夫婦2人になったらマンションのが…とか……家はその都度合わせて変えていくのがいいと考えている。

 犬が自由にできるスペースが広い家がいい。日向ぼっこもできるようにしてあげたい。そう思うとリビングに南向きの大きな窓が欲しい。
 旦那さんには台所の物音や犬の要望に邪魔されずに睡眠をとってもらいたい。そうなるとリビングから離れたところに寝室が欲しくなる。それと旦那さんがひとりになれる空間を用意したい。
 洗面所直結のサンルームが憧れ。外干しとも浴室やタンブラー乾燥とも違う。でも、日本の住宅にサンルームが少ないのにはなにか理由があると思う。使ったことがないので、いつまでも憧れのままでいる。
 子どもが帰って来たくなる家にしたい。これは間取りの問題ではなく家族の空気感の話になるが、帰りたくなる家って素敵だと思う。某ハウスメーカーのCMでよく耳にしていたが、あれは良くできたキャッチコピーだと思う。

 私自身が気持ちにゆとりを持てる家がいい。旦那さんの不機嫌につられないようにして、受け止めてあげられるようにしていたい。仕事してたら誰だって心のゆとりがなくなる時がある。それが、やらなくちゃいけないことがたくさんあって思うように時間もとれなかったら尚更そうなる。私ならなる。今後もそういうことってあると思うから……そこで私にも心のゆとりがなかったら喧嘩になるし、犬も子どももその空気が分かるから、そんな思いさせたくない。

 つまり1番は私たち夫婦が心穏やかに過ごせる家、それが大事。私は早く起きたり旦那さんが仕事してる間に旦那さんとは別な時間を過ごせるけれど、旦那さんは意図的に作らないと私と別な時間がないのでそれを好きなときに作れる家に住みたい。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?