自傷

依存しているとは言えないが
むしゃくしゃした時
寝れない時にやる時がある

初めてした時は親に泣かれた
それで一時期やめていたが
またやり出すようになった

親はもう泣くことはないがやはり悲しい顔はする
でも夜になるとそれさえ忘れ、してしまいたい衝動に駆られる

そして朝になり後悔する
後悔するのに忘れる
夜になれば

私だって止めたい
衝動を抑えたい

やる理由を調べることもあった
「なぜ自分はやるのだろうか」と

そしてぼんやりと思った
「心配されたいのでは」と

傷を見せることで苦しみを表現し
心配されたいのではと思った

だったら言えばいいじゃん
そう思うのが普通だ
私だってそう思う

でも言えない苦しみがある
いや、苦しみが言えないのだ
口下手だから表現するのが難しいのだ

しかし心配されても
素直に受け止められるのかと不安にもなる
上辺だけなのではないかと思ってしまうのではないかと

そんな自分が嫌になる
そしてまたやってしまう
それもひとつの理由なのかもしれない

自傷をするのはいいことではない
わかっている
だがしてしまう

わかってくれとは言わない
わからなくていい
ただ、苦しんでいると少しでも思ってくれたら
私は救われる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?