見出し画像

書き始め: 大人のアイデンティティクライシスとはなんぞや(解決策なし)

 なんだかかんだかで、そういえば文章を読むのも書くのも好きだったのを最近ふと思い出したので、とりあえずつらつらと思ったことや好きなことを書けそうなnoteとやらを始めてみようと思う。適当に好き勝手書いているので、もし読んでくれる方がいらっしゃったら、お見苦しいところも多々あるかと思いますが、目を瞑って半目ぐらいで読んでくれると嬉しいです。

 まず軽く自己紹介。なぜか家が欲しくなり昨年家を購入したが、リセールできるか心配なのが最近の悩みの普通の会社員。

 好きなものは、馬(乗るのも見るのも)、知らない国の料理を食べること(ちなみに最近のヒットはポルトガル料理)、寝る、エッセイを読むこと(詳しくはない)、家でダラダラすること、偉人とかのルーツやバックグラウンドを知ることなど。嫌いなものは、虫(みつばちは可愛いので好き)と暇すぎる時間を過ごすこと。
 働き始めて仕事に追われ(?)、はたまた考えようとしなかったのかもしれないが、自分の好きなことを見ないようにしてきた、やりたいことを理由をつけて遠ざけてきた気がする。そんなことをしていたら、心からうわーっと盛り上がるような自分の好きなものとか嫌いなものとかがさっぱり分からなくなってしまった。上に書き出してみたら思いの外あったが、学生の時は、自分はこれが好き!自分の強みはこれだ!的な感じで今よりハッキリしていた気がするのだか、そんなのは何処はやら。 
 仕事をしていると、嫌なことも嫌いなこともなんだかんだやらなきゃいけないので、耐性がついたのか、いいんだか悪いんだかで、このところと言うか随分前から自分とはなんぞや?状態に陥っている。大人のアイデンティティクライシス的なものなのか。あっているかどうかわからないけど、勝手に命名。案外おんなじ状態の人はいそうな気もするけども、どうなんだろうか。もしいたらおしえてほしい。すごく辛いわけじゃないのだけど、なんだかポッカリして無になるというか、日々が楽しくないので、どうにかしたい次第なのです。
 手始めに、リハビリがてら好きだったエッセイのホンをたんまり図書館で借りてきたので好きに少し浸ってみることにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?