すぐ、なくしそうになるもの

大抵のものはなくしても大丈夫なのだが「マイナンバーカードの通知カード」はすぐなくす。しょっちゅうお財布をなくしている人がいるけど、私はそこまでうっかりさんではない。でも、マイナンバーカードの通知カードは地味でペラペラなので、すぐに何処かに行ってしまうのだ。

「マイナンバーカードの通知カード」には何度もヒヤヒヤさせられている。最初は、会社に番号を報告したとき。次は、未だ一株も買ってない証券口座を作ったとき。その次が、重い腰をあげてマイナンバーカードを申し込んだとき。そして遂に、マイナンバーカードを受け取りに行くにあたり、またもや通知カードが必要というので、冷や汗をかきながら探した。

毎回なんだかんだ見つかるのだが、自分でどこにあるのか自覚していないという危うさ。でももう、マイナンバーカードが手に入るのでいらなくなる?いや、油断してはならない。意外なときに必要になるかもしれない。パスポートと一緒に置いとこう。(パスポートはいつも目に入るところに飾ってある)

運転免許を持ってないので、本人確認書類が必要なときはいつも赤いパスポート。でもお財布に入らないので、ちょっと面倒でさすがに普段からは持ち歩かない。たまにお客さんのところの工場に取材に行ったとき、入場に身分証明を求められることがあって何度も焦っている。

これからはマイナンバーカードをお財布にいれとけば安心だ。それならさっさと作ればいいものを、今頃作るというだらしなさ。でも交付率は9月1日時点で、まだ37.6%らしい。やっぱり面倒だよねぇ……….。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?