見出し画像

サイゼリヤが好き

チェーン店を憎んでいたことがあった。圧倒的なパワーで、か弱い個人店を圧倒し、街の個性をつぶす存在として。どの駅前も金太郎飴みたいに同じ店が並ぶのがつまらないのだ。

でもチェーン店側からすると、「安い値段でおいしいものを近所で食べられるようになったらいいでしょ!」と店舗数を増やすことに邁進している。どこも同じになってしまうのがつまらないのであって、チェーン店も少しずつその街に馴染んで、一店一店独自性を出してくれればいいのだ。でもそんなことしてたら、効率が悪いもんね。仕方ない。

私が一番好きなチェーン店は、サイゼリヤ。イタリアへの愛が感じられて、リーズナブルなのがすばらしい。オリーブオイルもチーズもお好きなだけどうぞ、と太っ腹。パスタやドリアもいいけど、焼きたてパンと生ハムとスープの組み合わせなんて、イタリアの片田舎の村の食堂気分を味わえるよ。最近は、ラムを使ったメニュー開発にこっていて、これがなかなかおいしい。デザートも充実してるし、ついついプリンともう一つ頼んじゃう。

今後、小さめの店舗を作っていく戦略らしいので、どんどん新設してほしい。街の普段着イタリアンとして定着するはず。サイゼリヤが嫌いな人ってあんまりいないと思う。あぁ、近所に来てくれないかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?