見出し画像

冒険に出よう。他人の人生をなぞっても面白くない

ゴールデンウィーク、明けましたね。
娘、夫と近所を散歩して過ごしました。
休みに入る前に、

私は
20年後のプロフィールを作る

というテーマ設定をして過ごしました。

なぜ20年後のプロフィールなのか

なぜ20年後かというと、
20代の頃にいろいろチャレンジしていたことが
今の自分のキャリアを作るきっかけになっていて。

例えばどんなことをしていたかというと

・関西在住の大学時代は2ヶ月くらい、家は居候してで東京で働くとか
・31歳、時給816円の薄給生活で家がない
・その816円仕事の研修で社員と喧嘩して入社当日クビになりそうに
・婚活に5年と500万とかしたけど、Pairsで1ヶ月で結婚したり
・月給20万円なのに家賃20万円の賃貸を借りていたり
・3000万円投資した店舗運営を個人の副業で任せてもらったり
・駅徒歩1分の都心の物件を2年間0円で貸してもらっていたり

都度、何も持っていなかったからこそ
与えられたチャンスに全時間を突っ込めます!という姿勢だったので
きっとチャンスがもらえたんだろうなぁと思います。
残念ながら、今の自分は
時給単価でいうと2、3万円もらえることもあるけれど
本当は、ひとりの起業家や相手に惚れ込んで
無尽蔵に時間を突っ込むような働き方をしたいんです。
だってそれがあったから、今の力がついたんですよね。

でもこれだと、
過去の蓄積の食い潰しになってる気がして
ならないので・・・

アラフォーになった今から
チャレンジと言えることをしておくことが
この先の道を切り開くことになるんだろうなぁ
と思っています。

こんなことを考えてあえて20年後のプロフィール
というコンセプトで、連休を過ごしました。


まず、どのような自分になりたいか


どんな自分になりたいか?というと

縁のあった友達やお客さんに
自分の人生で

ほしいもの、なりたい姿に
なれるような考え方や技術を身につけてもらうこと

その「技術」の根幹に
私の研究分野としてコミュニティがあります。

会社の理念の

全ての人が居場所を感じられる社会を

ということを
資本主義の物差し以外で
どのように可視化できるかということを
研究しています。

そして、

男女問わず
縁のあった人に

いつも力になれる
自分でいたい

と思っています。

で、このGWはどのように過ごしたかというと
新しい学びを深めて過ごしました。

でも悩んでいまた(進行形)


独立して講師業として5年やってきて

私がやってきた方法とか
受講生でも新しいパターンでうまくいったことを
整理して共有してきたのですが

ずっと悩んでたんですよね
(まぁ、今もですけど)


受講生に私の思いを
押し付けてるんじゃないか

私がやってきた道を
無理やり歩かせようとしているんじゃないか

そういう懸念というか。


というのも
講義を聞いて、人の理解度や活動をみて
比較して逆に落ち込む人もいて

講座に来ても
教えたことをすぐ活用する人と
そうじゃない人がいて

パズルの何かが足りない感じがするけど
その部分の専門家ではないし
やることが膨大になりすぎていく

やることを増やして
教えれば教えるほど

相手の「私にはできない」を強化していないか
というと。


そしてそれも、対面で話していたら
なんとなく分かるんだけど

集合研修だとどうしても
一人一人にフィットしたパーツを
渡せてない感じがしていたんです。

でも、1人1人にセッションする時間もない。


万策尽きたときには
密かに逆ギレして(笑)

自分は悪くない!
と自分と周囲を説得するために
自分の努力をPRしたりして
エクスキューズを稼いできたのですが
でもそういうのをもう辞めたかったんですよねぇ。

悩みを解決するために
いろいろ学習してきた


なぜあの人は成果が出ないのか
そういうことを知りたくて

「あなたはどんなタイプなのか?」
という診断を講座生には
山ほど受けてもらいました。

その中の一つに
ウェルスダイナミクスというものがあって
それはかなり良かったのですが

私自身はなるほど!すぐに使える!と思って
受講生さんにも知ってもらって
解説を重ねてきたけど・・・
なんか足りないのです。

こういうテストで

スクリーンショット 2021-05-08 6.39.04

あなたは誰か?(持って生まれた才能)

という才能がわかるテストなのですが、
誰か?をわかった後に、
じゃあ、目的を達成するために「どうしたらいいのか?」
ということがまだハマらなかったんです。

なぜかというと、

今どこにいるのか?(現在地)

を、すっ飛ばしていたのです。

登山でいうと、
自分の体力に合わせて
山登りをするルートを決めるのが
「誰」=じぶんはどのようなタイプなのか

であり、

登山をする前に
いま「どこにいるのか」を明確にするのが
このGWに学んだスペクトルという考え方でした。

画像2

今どの段階にいるか?で
取り組む優先順位が違うんです。
まぁ、当たり前ですよね。言われてみれば。。

登山で考えたら
現在地がわからなかったら
遭難するしかないのに(爆)

たくさんの人に
現在地と課題が曖昧なまま
私の通ってきたルートや他のいくつかのパターン
の登り方だけを伝えてきてしまっていました。

このGW中に
日本適正学力協会の研修を受けたことで
上記のようなことに気がつきました。


1月から講座で学んでいて
ようやく

あなたは誰か?
現在地はどこか?

ということを教えられるように
なりました。


私にとっては、

自分誰か?タイプは何?ということ以上に

ここまで書いてきた「教える悩み」を解決するのに

現在地はどこか?

という診断ができるようになったこと
その各ステージでやるべきことが
深く理解できたことが喜びでした。


教える悩み・学ぶ人の悩み

ここに書いた、教える悩み
「成果が出ない人がいる」と

学ぶ人の悩み
「言われていることをやっても結果が出ない」

は全世界共通だと思っています。

このウェルスダイナミクスという理論は
全世界にユーザー、学んでいる人がいて
創始者も日本人ではありません。

理論には、陰陽五行など
東洋思想も織り込まれていて
フワッとした言い方ですが
自然に従うという印象を受ける理論です。

この話を、ぜひあなたともしたいと思って
2時間のセミナーを企画しました。

1月に資格をとったばかりですが
スペクトル(現在地を特定する理論)は
私自身が赤字の状態からスタートして
現在は、自分で独立をして
お金と時間をある程度自由にできるまでの
プロセスをかなり具体的にお話しできます。

興味のある方はぜひ、一度覗いてみてください。
セミナーには参加費とほぼ同額の
スペクトルテストをおつけしていますので
自分の「現在地」を知りたい人にはおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?