見出し画像

タキメシ、つくる。

お部屋ランチ、今日のメニューは「タキメシ」
ヤキメシではありません。タキメシです。

中国では高級店や日本人向けの料理店以外では、それほど焼き飯(炒飯)は人気がある料理とは言えないと思います。
天津飯や中華丼と違って、焼き飯はメニューにちゃんとあるにはあるんですが。

中国でローカルの人がよく行くお店で、焼き飯を注文したことがあります。
メニューの中で読めたのが「坦坦面」と「なんちゃら炒飯」、ラーメン・チャーハンセットの感覚で、この二つを交互に指差しながら注文しました。店員がしきりに何か言ってくるのですが聞き取れません。

料理が運ばれて来ると、焼き飯の量が日本の3倍ありました。
きっと「おいおい、一人で食べる気か? 多いぞ」と店員は忠告してくれていたのでしょう。

ここに十人の人が集まって、一番おいしい焼き飯を討論すれば、田原総一朗氏がいてもいなくても朝まで決着がつかないでしょう。

あなたにもあの人にもそれぞれ一番の焼き飯があるはずです。
ぼくはこの「タキメシ」がお気に入りです。

   ーーーーー材料ーーーーー
   水         120g
   無洗米       125g
   ラード       12g(10cmくらい)
   酒         大さじ1
   塩・コショウ    各少々
   あらびきソーセージ 2本
   刻みネギ(乾燥)  適量
   *卵        1個
   *ごま油      小さじ1
   *塩        少々
   **醤油      大さじ1/2

《作り方》
調理器具:PanasonicミニクッカーSR-MC03

*と**以外の材料をミニクッカーに入れてスイッチを入れる。(無洗米の浸水時間はなし)
炊飯中に*の材料をまぜておく。(A)
スイッチが切れたら蓋をあけAを回しかけ、再び蓋をしめる。
2〜3分ほど蒸らしたら醤油を回しかけ、全体をよくかき混ぜる。
お好みで紅しょうがをそえたら完成。

《備考》
無洗米はAmazonで購入しています。
「580.com 会津産 無洗米 コシヒカリ 2kg」
使用する無洗米の産地や販売元などにより水分量の調整が必要かと思います。

刻みネギはいつも乾燥タイプを使っています。冷凍でももちろん新鮮なネギを使っていただいてもいいです。新鮮なネギが一番美味しく仕上がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?