15 カウチサーフィン 新ルール エチオピア人のお友達、ようこそ!

6、7年ぶりにカウチサーフィンホストを再開する事にした私達夫婦。以前のように闇雲にホストしても楽しくなくなってしまうのは残念なので今後は「ホストした事のない国の人限定」というルールにした(された)。

実は私はイタリア旅行を計画中である。勿論節約旅行なので直行便とかではなくバジェットエアラインにはなるのですがどうしても経験上LCCはもう無理。オバサンは荷物が多いし座席狭くて飲み物サービス無いのも困る。せっかく日々は会社員としてあくせく働いているので飛行機位はレガシーキャリア乗りたい。命がけの検索でミラノまで10万ちょっとという航空券にたどりつけた。エチオピア航空。え?エチオピア?エチオピア人ってどんな感じ?古い話だけどマイケルジャクソンのwe are the worldの歌声が頭の中でします。ってか、行けるの?ビザは?と調べてみるとどうやらトランジットビザが無料であり、ホテルもエチオピア航空が乗り換えの時に取ってくれるらしい。行ってみたいな~。と予約。早速youtubeで首都であるアディスアベバについて調べるも、私は若い頃から海外旅行は人様よりはしてきたけどバックパッカーでもないし今の若者みたいにネットから上手く情報収集も出来ないオバサンな訳で、、、「ホテルに籠るしかないんか?」としり込み。でもそんなの私らしくない!とカウチサーフィンで見てみると意外といるのね。数人に送ってみた。回答ーYes.この人達全員キャラ凄かった。

1.一人目ーツアー会社に友達居るから紹介する。
2.日本で売ってる靴を買ってきてほしい。

こりゃダメだ。。。と思っていたところ3人目のホストMの回答「良いよ~!案内するよ!ところで僕来週東京に行くんだよ!ホストしてくれる?」って凄い偶然!ってか、エチオピア人って日本に旅行出来るの?(←すいません)すぐにWhatsupを交換して彼が日本のビザ、パスポートコピーなど頼んでいないのに写真を送ってきてくれた。「ビザはあるねんな。。。」「日本で何したいですか?」と訊くと「ショッピングと寿司」との回答。夫に話すと「車で富士山連れて行くか?」となり「富士山行く?」というと「ショッピングしたい。」あ、そ。秋葉原に行かせるか。。。などなど考えていた。

それからMが来る日まで部屋を掃除したり英語のガイドブックを用意したりして過ごした。チリからのカウチサーファーのハングアウト(遊ぶだけ)のリクエストも夫に訊いたらOKだったのでその日は夜便で来るMを待つべく昼間はチリから来たSを郊外へドライブに連れて行った。余談ですがこのSもすーーーーーーーーーーーーっごく良い人でサンチアゴの友達への大き目になってしまった私からのプレゼントをチリまで運んでくれたし、サンチアゴの写真送ってとお願いしたらビデオ撮ってメッセージ付きで送ってきてくれる。チリの友達にも「Komoと楽しかった!」と言ってくれたし良い友達が出来たな~って嬉しい気持ち!

Mに「とにかく京成スカイライナー乗れ。」とだけ教示して私たちは上野まで迎えに行った。Mはどうやら電車にあまり乗った事が無いようだった。初アジア、初長距離海外(ケニヤなどには行ったことがあるそう)全て初、初、初。車でピックアップして我が家へ。夕食を食べてないというので簡単なディナーを出すと「あの、、、箸って使ったことないんです。。。」え!
あ、すいません。とフォークとスプーン出したけど「手で失礼します。」と手で食事し始めた。まぁ、そういう人インド人とか普通に居るから別にいいけど。

Mは5日間居たのだけど、赤ちゃんみたいな天使みたいな。。。新宿に行かせたけど西口から東口へ行けずに西口ぐるぐるで戻ってきたり、皇居に行けと言っても神田でうろうろしていたり最後は私は面倒見るのを放棄。日中は仕事で忙しかったのである。

しかしながら夫とは裸の付き合い!スーパー銭湯に二人で行ったり美味しいうどん食べに行ったり、朝は5時起きで皇居に行ったり、居酒屋やバーも行っていた。夫よ、お疲れ様でした。でも6年以上ぶりのホスト楽しかったみたい。やっぱり今後もホストした事ない国の人一択だって。だから我が家にアメリカ人やヨーロッパ人がリクエストくれてももう全部お断りかな~。よっぽど強烈な人じゃないと夫がAcceptしないっ。

最後の日はMが夜便でエチオピアに帰る日、スカイライナーにぶち込もうかと思ったけどお金足りない(USDならたんまり持っていた)って事になり京成線で2時間近くかけて成田空港行ったり(時間に余裕を持つ彼を尊敬)最後の最後まで破天荒だったけど、私より夫になついて家に居た時なんて夫が帰宅したら夫の名前叫んで玄関までワンコの様に迎えに行っていた。可愛い奴だ。

このM坊ちゃん、信じられない位部屋をきれいに使ってくれていた。毎日窓を開けてリネンをきれいにしても自分の持っていたウェットティッシュで床を拭いていた。そしてチェックアウトの時は「成田空港で捨てる。」とゴミまで持っていたのでそれはマンションのゴミ捨て場に捨てさせた。ホストした側としては「カウチサーフィンをリスペクトしてくれてありがとう。」です。(その逆もおるで~)

私はもうすぐMにエチオピアで会う。


エチオピア人Mとチリ人Sと自宅でディナー。千葉の立派な筍が手に入り、ぬかで下処理して豪華な(写真ではそう見えませんが)筍パーティだよ!筍の天ぷら、筍ご飯、筍サラダ、筍のお味噌汁に出汁巻き卵に初ものの国産のトウモロコシ。旬の筍は1年に1度、4月にしか食べられないとしつこく説明して恩着せがましくしたけどほんと、分かってんのかしら?って別に分かってくれなくても私がしたかった春の筍パーティ。まぁ、夫と二人じゃ量も多いしね。夫はこの日も二人を連れて東京グールグル。お疲れ様でした。夫は気があう最高のパートナー、友達、兄貴、弟、双子で自分自身!