見出し画像

note株式会社に入社しました

書こう書こうと思って結局読む専門で書いたことがなかったnote。
読んでいるnoteがみな深かったり、面白かったり、関心するものだったり…自分の中でnoteを書くハードルがなんとなく上がってしまっていました。

しかしせっかくそのnoteに入社したので。この勢いで入社エントリを書こう…書くんだ……書くぞ私は…!

・派遣社員として入社してから今までやっていたこと

実は今年の1月下旬から派遣社員としてnoteの一員となっていました。細かな作業が多いですが、人事チームの採用アシスタントとしてやっていたことをざっとまとめてみます。

採用面接/面談周りの調整
選考をよりスピーディーに行うために、評価登録が遅れている面接官の方へ評価入れてね!というリマインドを行ったり、面接官の方々の多忙スケジュールの中でもここのご予定調整してもらえませんか?とお願いしたり。
面接官/評価者のみなさんのカレンダー、予定だらけで超多忙にもかかわらず、「いつもありがとうございます」と声をかけてくださったりする方が、本当、1人とか数回とかでなくこれまで何度もあって。他者を尊重してくださったり、思いやりに溢れる方ばかりだなぁと毎回感動しています。

入社周りの調整
候補者さんの入社が決まってからは入社に関するご案内のメールを送ったり、必要な情報を他チームへ確認したり共有したり。入社してまもなくnoteのミッション・ビジョン・バリューについて学ぶバリュー研修、入社から約1ヶ月後に代表の加藤さんと直接お話のできるMVV共有会もあるので、そういった日程調整や各所への連絡なども行っています。

▼MVVについてはこちら

求人のオープン/クローズ
「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。」というミッション実現のためにも、noteはまだまだ人員不足です。ミッション実現をともに目指す未来の仲間を求め、必要な職種をオープンしたり、素敵な仲間が加わって求人をクローズしたり。その連絡を各所に連携したりなども行っていました。

▼募集職種一覧はこちら

その他のいろいろ
社内外のミーティングの日程調整やZoom発行をしたり、社内にこの方に内定承諾いただいたよ!の喜びの通知をしたり、応募者/選考の数値ダウンロード/可視化をしたり、各種書類を作成したり、入退社に関する資料更新を行ったり、こういった事務作業をマニュアル化したり更新したり…採用担当のみなさんのかゆいところをかく!!なんでもやさんのような形で日々働いていました。

・これからやっていくこと

どんどんやっていきたいことは増えていくと思いますが、一旦は自分の中で達成したい!!突き進むぞ!と思っている3つです。

採用担当として
今の採用担当メンバーからじょじょにお仕事を引き継ぎ、いくつかのポジションで条件面談やオファー面談にアサインさせていただきます。私たちの求める方みなさんにnoteに入社いただけるよう、日々勉強で努力いたします…!!!

リファラル採用強化
チームの目標でもある社員紹介(リファラル)採用強化のため、質問集(FAQ)の整備や全社員参加での会議でみなさんへのお知らせ、ご協力依頼をしていこうと思っております。社員のみなさんにお力添えいただきますが、何卒よろしくお願いいたします!

オペレーションの自動化/簡素化
毎日作業に追われて過ぎてきた半年ちょっとですが、ふと立ち止まると「これ自動化できるのでは?」が溢れ出してきます。少人数でも最大限の力が発揮できるよう大きな視点で、まずは元自分がやっていたオペレーション部分をいかに自動化できるか実行していきます。
(しかし知識が乏しくコーポレートITのみなさんにご協力いただく気満々です…ぜひお助けください……!!)

・入社2日目の決意

職種柄、MVV共有会の文字起こしをするために毎回録画を拝聴していたら、どんどんnoteの虜になっていたのが私です。
それに上記の通り、素敵な仲間だらけなのもnoteのすごいところです。


入社2日間で、オンボーディング資料を読み込んだり動画をみたり、チームのオンボーディングを受けたり初めての全体会で自己紹介をしたり、チーム外の方々とランチをしたり。めっちゃ充実していて、目は疲れつつ、ドキドキがたくさんでランナーズハイみたくなっています。

そして初めてSlackでカスタム絵文字を作ったり、初めてZapierを組んでみたり、初めてnoteを書いたりしました。

これからもそんな「初めて」や「挑戦」を大切にして、ミッションに向かって素敵な仲間づくりをがんばります!

今回かなり真面目に書いてしまいましたが、大好きな愛猫のことや趣味のゲーム、楽しいことも含め、noteも定期的に更新していきたいな。

この記事が参加している募集

いただいたサポートはあめ・りくのおもちゃやおやつに使わせていただきます🐈