見出し画像

食べ物の栄養が身体を作っていることを理解する


根本中の根本の話ですが、
これは体感すると尚更理解できます!

今の体質はいつからできたのか???
を考えると、

昨日今日の食事内容でももちろん
体調は変わりますが

もっと前を遡ってみると、
数ヶ月前、どんな食生活をしていたか
が、今の状態に反映されていることが
わかります🙋‍♀️💡

身体の仕組みが分かれば分かるほど
良くも悪くも人間の恒常性(ホメオスタシス)て、ホントに凄いけど
やっかいだったりもします!😂

急な変化にはびっくりしちゃうので
急激なダイエットで
リバウンドしやすいのはそういった理由。

いかに自分の身体を上手に騙すか
コントロールするかがpointです。

例えば、
どうすれば食欲が落ち着くのか
→私の場合とにかくタンパク質を意識しまくった

どうすると翌日に浮腫まないのか
→砂糖入りの調味料はとりあえず避ける

どんな食事だと体脂肪が減りやすいのか
→おやつもとにかくタンパク質意識
ご飯(炭水化物)も抜きすぎない

諸々、、、

これもやはり、自分で体感しながら
コツを掴んでいくしかないので

あれこれ試してみて、
うまくいくパターン
いかないパターン
を集めながら、どんどん
成功率を上げていくイメージです🙆‍♀️

私はめちゃくちゃ効果も体感も
遅かったですが🐢🐢🐘🐘

確実に自分の癖もコントロール法、対策も分かってきたので、結果オーライでした🙆‍♀️

人間、栄養がないと生きていけないですが、
逆に、今ある不調も過去にとってきた栄養から出来ているので

そこらへんが理解できると、少しは食事の意識が
変わるのかなぁ!と思います🥺

私は食事内容改めてから
ホントにアトピー、アレルギー、肌荒れ、浮腫み、他
とんでもない数の不定愁訴が次々と改善していって

今や『体質改善=楽しい』の無限ループに入って、
今もどんどん進化してます🤣

1年後にはもっとhappyに違いないので、
そんな人を周りにもっと増やしたいと思います🙋‍♀️

#体質改善
#予防医学士ナース 
#身体は食べたもので出来ている 
#分子栄養学 
#健康寿命のばす