見出し画像

春のグラデーション【知床のコムヌプリだよりback no.80】

こんにちは。知床のコムヌプリだよりです。
今回は、遊歩道から眺める知床連山のお話です。

はじめましての方はぜひこちらをご覧ください。

暖かい日差しに誘われて、森づくりの道開拓小屋コースを歩きました。
森の木々はまだまだ新緑には遠いですが、ゴジュウカラやエゾライチョウの声を聴きながら歩く道は春の気配にあふれています。
遊歩道上に積もった雪はどんどんと解けて、時々足がとられてしまうほどでした。


開拓小屋コースの最奥まで行くと、開けた視界に知床連山が飛び込んできます。晴天の空に浮かびあがる真っ白い雪の稜線が美しく輝いています。自分の足元から裾野へ、そして山頂へ、雪解けのグラデーションが繋がっているようにも見えてなんだか素敵な気持ちになりました。
青空にぽつんと浮かんでいるオオワシも南風に乗って北に行く気配です。

季節の移り変わりを体感する散策となりました。


おすすめグッズのご紹介

知床のヒグマも目覚めています。森を歩くときはヒグマ除けの「音出し」を忘れずに行いましょう。
クマ鈴を持っていても常に周りの音に気を配ることが重要。鈴を鳴らし続けて闇雲に音を出すのは、逆に周りの状況が分かりにくくなってしまいます。

知床財団ロゴマークの入ったオリジナルクマ鈴「森の鈴」は、ワンタッチで消音ができる人気グッズです。高く澄んだ音が森の中に良く響きますよ。今シーズンは新しいカラーも登場して、さらに散策が楽しくなりそう。

鈴を上手に利用して、知床での散策を存分に楽しんでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?