見出し画像

知床のコムヌプリだよりback no.10 知床の森のミクロな世界

こんにちは。知床のコムヌプリだよりです。
今回は不思議な生き物「粘菌」のお話です。

はじめましての方はぜひこちらをご覧ください。


2022/11/12 知床の森のミクロな世界

今日は少しだけ足を伸ばして、知床の原生の森を歩いてきました。
お目当ては「変形菌」です。「粘菌」という名前で聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。粘菌は湿度のある場所を好むことが多いため、倒木や落ち葉の下などを探します。しゃがみこんで這いつくばって、倒木の隅に小さな大豆のようなものを発見しました。「マメホコリ」という名前の身近な粘菌です。若いマメホコリは桃色をしていてとてもかわいいのだとか。

粘菌は動物でも植物でもないアメーバの仲間だと言われています。こんなに身近に居るのに、動物でも、植物でもない…粘菌超初心者の私は不思議でいっぱいです。これからも粘菌に注目していきたいと思います!


今週のオススメグッズ

贈り物をしたり・いただいたりする機会が増える季節ですね。

じ~っとなにか訴えかけてくる視線のヒグマがなんとも愛らしい一筆箋のご紹介です。お礼に使うのももちろんですが、ちょっとしたお伺いや、贈り物にもおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?