見出し画像

今週の知床連山【知床のコムヌプリだよりback no.97】

こんにちは。知床のコムヌプリだよりです。
今回は、知床を代表する山「知床連山」のお話です。

最近はぐずついたお天気が続いた知床ですが、今日はカラッと晴れ、汗ばむ陽気です。
久しぶりにその姿を見せてくれた知床連山もパキッと輪郭を際立たせていました。

突然ですが、みなさんは知床連山の山の名前をすべてご存じでしょうか?

写真右から、日本百名山にもなっている羅臼岳。その隣から三ツ峰サシルイ岳オッカバケ岳南岳知円別岳、カムイワッカ湯の滝が流れる硫黄山(硫黄山は写真には入っていません…)です。

ちなみに、逆側の知床半島基部へと続く稜線にある山は知西別岳遠音別岳という山です。
さらに半島基部方面に進むと海別岳斜里岳…。知床半島の火山列は、海底プレートによって阿寒まで一直線につながっているといわれています。

何気ない知床の風景も実はとてつもないパワーの大地の働きによって形成されていると思うと、
なんだか…知床の大地が作り出したカムイワッカ湯の滝の温泉に登りたくなってきました。

みなさんも知床にお越しの際は、風景と一緒に大地の形にも注目してみてくださいね!


おすすめグッズのご紹介

知床連山がモチーフの「THE NORTH FACE」と知床財団のコラボレーションTシャツです。
いつでもどこでも知床を感じられる一品となっています。

THE NORTH FACEのロゴマークは右肩に配置

裾には知床財団のロゴマークが施された、コムヌプリだけのオリジナルTシャツです。

ポリエステルと綿のしっかりとした生地なので、アウトドアにも最適ですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?