見出し画像

ふわふわのエゾシカ【知床のコムヌプリだよりback no.68】

こんにちは。知床のコムヌプリだよりです。
今回は、冬のエゾシカのお話です。

はじめましての方はぜひこちらをご覧ください。

「ふわふわ」と聞いてどんな動物を思い浮かべますか?
キタキツネやエゾリスのふわふわの尻尾、エゾモモンガのふわふわのフォルム、厳しい寒さから身を守るために冬毛を纏った知床の冬の動物たちを思い浮かべる方も多いかもしれません。

知床の大型の哺乳類、エゾシカももちろん冬毛になります。しかし、知床ではほっそりとした夏毛のエゾシカのイメージが強く、「ふわふわ」の印象を持つ方は少ないのではないでしょうか。
冬毛のシカをよく観察してみると、実は思ったよりもかなりふわふわしています。シュッとした夏毛よりも柔らかな見た目をしているので、「ぬいぐるみみたいで可愛い」という声も時々耳にします。ぜひ写真を見比べてみてください。

冬毛のエゾシカ
夏毛のエゾシカ


エゾシカは知床で年中見られる身近な動物ではありますが、身近過ぎてあまり気にされないことも…ぜひ冬にエゾシカを見る機会がありましたら、「ふわふわ」な毛並みにもぜひ注目してみてくださいね。

シカ好きのスタッフより。


おすすめグッズのご紹介



サマーシーズンに大人気だったウォータープルーフバッグは、冬にも大活躍します!

防水・透湿性に優れたバッグなので雪のレジャーにも最適。スキーやスノートレッキングにはぜひ持っていきたい一品です。
わたしのおすすめの使い方はタオルを入れておくこと。休憩の時に腰を下ろして使うこともできますし、タオルも濡れずにしっかり使えます。アクティビティの帰りには、逆に濡れたものを保管しておくこともできる優れものです。
ウォータープルーフバッグでウインターシーズンも満喫してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?